ここから本文です

カーボンフレームの歪み

dream_charinko_riderさん

2009/8/902:02:49

カーボンフレームの歪み

僕はTRIGONのRQC728というフレームのカーボンフレームロードに乗っています。
メンテをしている時、トップチューブって握ったら歪むのかなと思い、真ん中辺りを握ってみると、プニプニとまではいきませんがかなり歪みます。ダウンチューブでも同じように歪みました。

あんまりやると壊れそうなのでその時しかしてませんが、これってかなり危なくないですか?
自分の力を過信してるわけではありませんが、スプリントとかは少しためらってしまいます。

このフレームに限らずカーボンフレームは全て、例えばtimeやlookのプロユースの高級フレームでも握ったら簡単に歪むものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

2009/8/904:27:40

オルベアのオルカなんかはものすごく凹みますよ。
それこそ、目で見ててわかるくらいにペコペコします。
トレックのマドン6.9とかも少し凹むかな。
タイムはVXRSアルティウム・ワールドスターとかだと、あまり凹んだ記憶がありません。
極太チューブじゃなくて丸形チューブなんで、恐らく肉厚があるんでしょう。
ルック・595もあまり凹んだ記憶はないけど、どうなんだろ?

とりあえず、乗ったりスプリントしたりする分には心配いりません。
ただ、最近の大径チューブのカーボンフレームは、薄肉のチューブで外径を太くする事で、剛性が高くて軽いフレームにしており、指で押しただけで凹む事からも判るように、スポット的な外力のかかり方には非常に弱い面を見せます。
立てかけておいて倒れた所に縁石とか車止めとか石があって、それに当たっただけでチューブに穴が開いたり、フレームが折れたりというアクシデントが多発していますのでご注意下さい。
また、最近のフレームデザインによく見られる、ロングランでの快適性を高める為に、シートステーの細いフレームは、倒すとシートステーもよく折れるようです。
あと、『トップチューブに体重をかけて座るな』とも言われています。

逆に言うと、そんなにペコペコするような薄っぺらなチューブなのに、あれだけの剛性を発揮してるカーボンって、やっぱりすごい素材なんだな、って気がしませんか?

質問した人からのコメント

2009/8/9 11:26:33

みなさん、丁寧な説明ありがとうございました。
教えていただいたことをふまえて、大切に乗りたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル