ここから本文です

カーボンフレームの歪み

dream_charinko_riderさん

2009/8/902:02:49

カーボンフレームの歪み

僕はTRIGONのRQC728というフレームのカーボンフレームロードに乗っています。
メンテをしている時、トップチューブって握ったら歪むのかなと思い、真ん中辺りを握ってみると、プニプニとまではいきませんがかなり歪みます。ダウンチューブでも同じように歪みました。

あんまりやると壊れそうなのでその時しかしてませんが、これってかなり危なくないですか?
自分の力を過信してるわけではありませんが、スプリントとかは少しためらってしまいます。

このフレームに限らずカーボンフレームは全て、例えばtimeやlookのプロユースの高級フレームでも握ったら簡単に歪むものなのですか?

閲覧数:
1,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

2009/8/904:27:40

オルベアのオルカなんかはものすごく凹みますよ。
それこそ、目で見ててわかるくらいにペコペコします。
トレックのマドン6.9とかも少し凹むかな。
タイムはVXRSアルティウム・ワールドスターとかだと、あまり凹んだ記憶がありません。
極太チューブじゃなくて丸形チューブなんで、恐らく肉厚があるんでしょう。
ルック・595もあまり凹んだ記憶はないけど、どうなんだろ?

とりあえず、乗ったりスプリントしたりする分には心配いりません。
ただ、最近の大径チューブのカーボンフレームは、薄肉のチューブで外径を太くする事で、剛性が高くて軽いフレームにしており、指で押しただけで凹む事からも判るように、スポット的な外力のかかり方には非常に弱い面を見せます。
立てかけておいて倒れた所に縁石とか車止めとか石があって、それに当たっただけでチューブに穴が開いたり、フレームが折れたりというアクシデントが多発していますのでご注意下さい。
また、最近のフレームデザインによく見られる、ロングランでの快適性を高める為に、シートステーの細いフレームは、倒すとシートステーもよく折れるようです。
あと、『トップチューブに体重をかけて座るな』とも言われています。

逆に言うと、そんなにペコペコするような薄っぺらなチューブなのに、あれだけの剛性を発揮してるカーボンって、やっぱりすごい素材なんだな、って気がしませんか?

質問した人からのコメント

2009/8/9 11:26:33

みなさん、丁寧な説明ありがとうございました。
教えていただいたことをふまえて、大切に乗りたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/8/909:00:36

作り方や考え方、及び何を狙って(方向性)作っているかってところで違います。

乗り心地を前面にアピールしているフレームでは特にそういうことは多い傾向にあります。
その逆に、軽量かつ高剛性をアピールしている製品には、そういう感じは少ない傾向にあります。

TIMEやKOOKの場合は、メーカーのサイトなどを見ても、乗り心地に関しては、ほとんど書かれていないと思います。
やはり、軽量であることと、それでいて高剛性であることを一番にアピールしていると思います。

カーボンをフレームに使う意味は、軽く作っても高い剛性を確保できることです。
ただ、カーボンという素材特性から、二次的な要素として振動吸収性が他の金属系フレームに比較して優れているってことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する