解決済みの質問
リッターネイキッドに日帰りツーリング用の荷物を積むなら、リュックサック・リア...
リッターネイキッドに日帰りツーリング用の荷物を積むなら、リュックサック・リアシートにネット掛け・タンクバッグ・トップケース・パニアケースの内どれが一番優れているのでしょうか。
安定性・利便性・経済性・快適性・走行性能への影響・・・。一長一短あるとは思いますが、色々試した方のご意見をお聞かせください。
-
- 質問日時:
- 2009/8/9 22:25:31
-
- 解決日時:
- 2009/8/10 08:42:39
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 707
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
日帰りならちょっと大き目のタンクバッグ(+ツーリングネット)。
必要なもの全部入るはずです。
縛らないので簡単に脱着できるのもいいですね。
あとウエストポーチでもあればGOODです。
日帰りなら財布、携帯、地図、デジカメくらいあれば問題ないようです。
自分は性格なのかあれやこれや(日帰りなのに着替えとか)もっていっちゃうんでタンクバッグじゃ小さいのでリュック使ってました。
リュックはツーリングネットでシートにくくりつけてましたけど、これってなにかと不便。
脱落すると困るのでしっかり縛って固定すると荷物の出し入れが面倒です。
実際には何度も開け閉めはしないんですけど、タオルとか地図とか入れちゃうとネットほどくの面倒で出さなかったりしますね。
あとシートが低いバイクなのでなんとかなっていましたが、バイクの乗り降りのときバッグが足が引っかかる。
シートにバッグくくりつけは、便利さはないし突然の雨に困るし、たいしたものは入っていないのですがバイクから長時間離れるときちょっと心配だったり、ゴムが切れて落ちることも考えられるので(タイヤに引っかかったりしたら怖いね)メリットは少ない。
MTバイクで収納がまったくなくタンクバッグじゃ容量不足ならしょうがないですけど。
今はキャリアーにつけるボックス買ったのでいろんなことが一気に解消しました。
まず荷物を縛ったりほどいたりの作業がカギ刺してひねるだけで済む。
突然雨が降ってきても平気。
そこそこ荷物が入るのでよく使う物はタンクバッグでその日使うか使わないかって物はボックスにポンっと。
欠点はひたすら高い!
キャリアー込みで数万円(-"-)
あとボックスからはみ出る長尺物や箱以上大きい物の積載は無理。
すり抜けで車体傾けると車のミラーに当たりそうなので気を使う。
荷物重いとグラっとするけど2人乗りより楽。
自分的に10点満点で
リアボックス
安定性・10(箱は完全固定なので)
利便性・9(荷物の形状に融通がきかない欠点はあるが快適)
経済性・2(つければお金には代えられない利便性は得られるが…)
防犯性・9(カギかかるしぶっ壊さない限りはずせないので)
走行性能・5(荷物軽いなら走りに影響ないがすり抜けに若干の不安が)
総合・7.0ポイント
リュック・シートくくりつけ
安定性・6(荷物重いとズレる)
利便性・2(面倒です)
経済性・9(ネット代のみ・カバンは家にあったもの使った)
防犯性・5(付けっぱなしでも今までにトラブルは無かったけど)
走行性能・7(宙に浮いていないので気にならないが重いとズレることも)
総合・5.8ポイント
タンクバッグ
安定性・7(荷物重いと磁石じゃ心配)
利便性・6(給油時に邪魔・防水じゃないのと振動大きいのでデジカメ等機械物は心配)
経済性・7(そんなに高くない)
防犯性・1(目立つしロックはないし縛れないので)
走行性能・9(大きなバイクだと腹に当たって邪魔になるのかな?)
総合・6.0ポイント
あくまで個人的意見です。
この3点は容量も入れてた物も違うので完全に比較はできませんが使ってたときの感覚で点数つけました。
自分の使い方なら、リアボックス+タンクバッグが一番です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/10 02:12:21
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
aajdskgiさん
日帰り程度ならタンクバックで十分です。お土産はツーリングネットで。学生時代はずっとこれでした。走行性能にはあまり影響しません。ガソリン補給の時がちょっと不便。
トップケースはツーリングに限らず通勤でも便利です。何せメットインですから。でもそれなりの値段がするのでそれが欠点。でも走行性は荷物を入れない限り全く問題ありません。荷物を入れるとケツが重いのが分かります。
パニアケースはツーリングでも日帰りにはちょっと重い。なので数日のツーリングに良い。
リアシートにかばんをネット掛けは、ずり落ちたり雨でピンチになるので気が疲れます。
リュックサックは止めておきましょう。バイクに乗るときには身に何もつけないのが基本です。操作が妨げられますし、疲れます。荷物はバイクにつける。
なので何もないならタンクバック、予算があるならトップケースでしょう。パニアケースはすり抜け出きません。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/9 23:32:34
これはやはり、お解りの通り一長一短ですね。
経済性を考えなければトップケースが一番楽ですし、それに
タンクバッグかデイバッグだけでも日帰りツーリングは全然でき
ます。経済的な方法では、タンクバッグにこまごましたものを入れ、
リアシートにダッフルバッグにネットが安上がりですね。
私が日帰りで使う場合は、元々荷物を持たないのでタンクバッグ
にリアシートにネットとワイヤーで大きいビニール袋に入れたカッパ
だけです。お土産などもあまり買いませんし、買ってもタンクバッグに
入るサイズしか買いません。どうしても大きいものが欲しかった時の
為にビニール袋を積んでます。(カッパと一緒に入れてネットで固定)
こう考えてみると、一番優れているのはタンクバックかネットとダッフルの
組み合わせじゃないですかね? 快適性にも走行性能にも全く干渉
しないので。逆に干渉するのはリュックサックでしょうね。バッグを持って
いなかった頃にやりましたが、サイズによりますが引っ張られて肩が痛く
なりますし、横風の影響を受けやすくなります。次がパニアですかね。
私は擦りぬけしないので、あまり影響はないですが。
日帰りなら上の通りか、タンクバッグにシートバッグでも充分かもしれません。
まあ、なんといってもあなたの荷物の量で違いますが。
- 違反報告
- 回答日時:2009/8/9 23:19:19



質問した人からのコメント