ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

理科の自由研究 自由研究のテーマがいまだ決まっていません。 候補は一応あります...

ki556bbさん

理科の自由研究
自由研究のテーマがいまだ決まっていません
候補は一応あります。それは、台風か地震について、または両方です。
台風と地震って関連付けるのは難しいでしょうか…・・・?
片方にするにしても、両方に

しても実験を混ぜないといけないので、
そのあたりも考慮していただけるとうれしいです。
また、テーマ設定の動機はどのような感じなのでしょうか?
たとえば、今台風9号が話題になっているから、というのでも
よいのでしょうか? 本当は自分で考えるべきですが、わからなく
困っているので、回答と意見をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

party000473375さん

函館新聞が連載しているLet’s try 理科実験で、500タイトルというかなりたくさんの実験や工作の内容と方法を紹介しています。

013 生卵の殻だけ溶かす・・・・・・・・ぶよぶよ卵の作り方
014 凍りやすいのどちら?・・・・・・・水と砂糖水で比べよ
015 たちまち水が凍る・・・・・・・・・目の前で液体が固体に!
016 手軽にマイナス20度・・・・・・・・・氷と食塩で寒剤を作る
017 魚釣りゲームをしよう・・・・・・・・・寒剤で楽しもう
018 コーラの泡立ちの違い・・・・・・・・・氷とガラスの表面は?
019 氷は滑りやすい・・・・・・・・・当たり前だと思っていない?
020 氷をまっぷたつ!?・・・・・・・・・復氷のメカニズム
021 氷に色をつける?・・・・・・・・・電卓の部品を使って
022 セロテープに色をつける・・・・・・・・・偏光板の性質
023 ミツバチと液晶の共通点・・・・・・・・・偏光板の利用
024 虹をつくろう・・・・・・・・・光を7色に分けてみよう
025 夕焼けをつくろう・・・・・・・・・がんばって通り抜けてくる色は?
026 CDが色付くわけ・・・・・・・・・小さなデコボコ
048 牛乳パックを使って簡単なカメラを作る
097 ビー玉エンジンを作る、
124 ガリガリプロペラを作る、
などがてがるだと思いますが、サイトを開いて、どんな科学工作があるかのぞいてみてください。

後ろの方にスクロールしていって実験のテーマのところを開いたら、左をはしの番号をクリックし、新聞記事で紹介したテーマと実験方法の図などを見てみてください。がんばってください。

函館新聞連載 Let’s try 理科実験のページは
http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets000.htm

レポートの体裁について例をあげてみます。

1実験の動機
あなたがなぜこの実験をしようと思ったのか、調べようと思ったきっかけとなる出来事を一段落目に書きます。そこは、あなたの心の中にあると思いますので、下のポケットの飴玉の例のような具体例をあげて述べたほうがいいです。
お茶菓子をいただいて、ついうっかりポケットの中にいれておいて、後で食べようとしたら包み紙にドロッととけてくっついていた。
飴玉は、砂糖と水あめ、香料などが成分になっているが、溶けた飴玉を食べやすくするためには、私たちは冷蔵庫で冷やしてから食べればいいという方法を知っている。
なぜ、ポケットの中では溶け、冷蔵庫の中では、硬くなるのかという疑問がわいた。

2検証実験の考え方と予想
次に、予想を書きますが、なぜ、そうなるのかという原因の予想と、実験の方法を示してこうしたら確認できるのではないだろうかという見通しを書きます
予想として、口の中に入れたとき、口の中の温度での溶け出す速さや口の中にとどまっている時間などを考えてメーカーは、飴玉の性質をきめ、製品にしているのだろう。ポケットの中と冷蔵庫の中の違いは、温度である。たぶん温度が上がると溶け出し、温度が下がると硬くなるように作られているのではないかと思う。できることなら、口の中に入る前はまったく溶けず、口に入れたとたんに表面が溶けて口の中に香りが広がる方がいいわけだから、口の中の温度に近い温度になったときが一番溶けやすいのだろうと予想した。

3実験の方法
次に実験で準備したものや実験の方法を図入りで具体的に書きます
そこで、飴玉の性質について、気温(空気の中)、水温(水の中)、油温(食用油の中)の違いによる、溶け出す違いについて調べようと思った。具体的に図や実験の道具の説明などを書きます。
実験の方法は、○○という飴玉(包み紙などから成分表を写す)を皿の上にのせ、・・・・・・

4実験の結果

5実験から分かったこと(まとめ)

質問した人からのコメント

  • 降参お二人ともありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/18 11:16:06

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)2人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

kennryokunoinuさん

別の方が良いと思います。

というのは発生する原因が全く違うからです
どちらも災害をもたらしますが、台風の上陸中に大きな地震が発生した場合を想定して
何か実験をする場合、地震と台風の両方についての実験ということにならないでしょうか
手間だと思います。
そして、その実験から得られる結果は恐らく、同時に発生すると地滑りや高潮・津波の危険性が高まる。
という結論にならないでしょうか、予想外の結果を得られそうにありません。
でもやってみないと分からないのが実験です
私が地震関係で調べるなら、地盤沈下や液状化にします。実験がしやすそうなので

あなたにおすすめの解決済みの質問

中2です、自由研究で困ってます 自由研究と検索して色々なサイトを見たのですが 良いと思うテーマがありませんでした 1000円以内で家の中でできるテーマをなるべく多く教えて下さい! 注文が多くてスイマセン あと、中学2...
至急お願いします。 夏休みの自由研究(理科)にて動機を書くことになりました。 自由研究のテーマは、塩を書けるとよく冷える氷の秘密についてです。 動機を書くポイント?を教えてください。 例 わかりやすくするなど・・・
いい自由研究のテーマはありませんか? 今、自由研究のテーマで困っています。 条件は、中学生向きで、『実験』で家にあるもので、できるものです。 参考のホームページなどがあったりすれば幸いです。 よろしくお願いします。
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

12時21分現在

2190
人が回答!!

1時間以内に4,130件の回答が寄せられています。