ここから本文です

【高次脳機能障害】の免許習得について教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tukane1219さん

2009/8/1221:12:02

【高次脳機能障害】の免許習得について教えてください!

こんばんわ。

知識のある方、専門家の方、アドバイスを下さい!以下長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

私の弟が、8年前、交通事故に遭い(当時中学生)、外傷性脳挫傷と診断されました。
当時、意識不明の重体で、低体温療法で治療をし、一時期、右半身不随でしたが、若いこともあり、かなりのスピードで回復しました。最終的にはリハビリテーションセンターで歩行ができるまで回復し、その後、中学三年から復学しました。

高校もそのまま都立校に入学し、大学も一般入試にて入学。現在も在学中です。

そろそろ、就職活動なので、免許をとろう!という話になり、教習所に入校手続きに行ったら、免許センターの適正資格が必要とのことでした。そこで、免許センターに出向いたところ、今度は医師の診断書が必要とのことでした。

本日、リハビリテーションセンターに行き、診断書をいただいてきたのですが、総合所見の欄の後遺症に【高次脳機能障害】と記入がありました。これは、8年前のカルテをもとに書いていただいたのですが、高次脳機能障害というものは、1度そう判断されると、よくなることはあっても、一生そのレッテルを張られたままになってしまうのでしょうか…。

確かに、事故当時は、身体も不自由でしたし、判断力、注意力などに問題があったのかもしれません。
しかし、現在は身体も健常者と同じです。記憶力なども、一般入試などで通っているので問題ないと思います。事故やけがなどをしたり、させたりもしていませんし、本当にふつうの人と同じように生活しています。アルバイトをして、ゼミにはいり、授業も単位を落とさず普通に卒業見込みです。

どうして、免許一つ取るのに、こんなに苦労するのでしょうか?まだ、公安委員会の適正を受けていないので、だめではないかもしれませんが、昔の症状が、こんなところに影響を及ぼすとは思っていなかったので、正直びっくりしてしまいました。
私も当時まだ子どもで、何も知らず、身体のことさえよくなれば問題ない、と思っていて、そちらのリハビリばかり協力的になってしまっていました。

どなたか、ご経験がおありの方、専門家の方、免許を取るにあたってのラインなどご存じのことがありましたら教えてください。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwa09moon63さん

編集あり2009/8/1401:02:16

(以下補足追加 8/13)

問題はあなたの息子さんの障害をひとくくりに高次ということでなく、詳しく どの程度何ができて 何ができにくいのか
トレーニングしてカバーできるのか 適切に判断して 慎重に取得を勧めます。

運転免許の取得は、診断を下す方の裁量によるところが非常に大きいと思います。 高次の障害はまだまだ周知度が低く、医師でさえも正しく評価できない方がたくさんいます。

私の職場にもかつて高次と思われる方が勤務したことがあります。
その方も程度は軽く、四年制大学を卒業し入社してきました。運転免許もとっておりました。 しかしながら半側空間無視、注意障害、などによるものでしょうか、車の運転については毎日のように、接触事故や追突事故を起こし、よく無事に通勤してくるものだと非難が堪えませんでした。 結局、仕事についてもミスが多く、親御さんを呼んで もっと安心できる環境で過ごされてはいかがですか、と穏やかに退社を促されて、退社なされました。

とかく障害が軽いと家族の管理できないところで トラブルを起こしてしまう確率が多く、本人が病識の低いのも特徴のひとつなので 家族への未報告や 能力以上のことを無理にやろうとしたりします。
家族が世間体や利便性に惑わされず、しっかりと本人の可能性と 物理的な障害をしっかりと把握されてリスクの管理をされることをお勧めします。

単に免許を取りたいから、取れたから、取れるからでなく、その後のリスクをきちんと把握しないと、弟さんの未来に本来は負わなくてもよかった負の遺産を 負わせることになりかねないです。

-------------------------------------------------------------------
私の娘は10歳の時脳腫瘍の後遺症で高次脳機能障がいとなり、現在18歳です。

幸運にもあなたの弟さんのまでには回復しておりませんが、一般の高校まで卒業し、軽度の記憶、注意、遂行機能の障害があるため、知的に遅れはないのですが 一般就労が困難と判断し、どうにか身体障害の手帳を取得し、障害者として一般企業に就職することができました。

本人や会社は通勤が不便なために運転免許取得を希望していましたが、万一のことを考えると自分のことだけでなく相手や家族の一生を背負い込むことになりかねないと思い、一生取得させないつもりです。

しかしながら、弟さんはかなり回復している様子、素晴らしい回復力ですね、励みになります。
リハビリセンターとは所沢の国立リハビリセンターのことを指しているのでしょうか? こちらの家族会で国リハに通所している方がいらして、そこで運転免許を積極的にとらせてくれるという話を聞いたことがあります。

http://www.for-dab.jp/about.html → ホムペです。見てみてください。

ps:家族のもとではなかなか自立できにくいようです。思い切って離れて暮らして訓練し、自立しないと 難しいと思います。 帰ってくるとたちまち 元に戻ってしまうということです。

苦しい選択です。 娘も就職したものの覚えがわるくて、うまくいっていないようです。適切なアドバイザーと理解ある会社で生活自立できるくらいの収入が得られる会社など。。。今時ないように思います。

追い出されるまで しがみつくしかないようです。 本人の病識がうすい。やる気がでない。とっさに楽な選択を無意識にしてしまいます。 本来の自分とは違うところで。。。。

▼良ければ 運転免許以外にも 同じ障がいを抱える家族がいる者同士で情報交換など していただけたらと思います。▼
こちらの家族会では重度の方がほとんどで なかなか 一般社会とつながりのある方とお話ができません。
私のほうこそ長くなってしまいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加