ここから本文です

解決済みのQ&A

営業CF(営業キャッシュフロー)とは何でしょうか?

kenntrustさん

営業CF(営業キャッシュフロー)とは何でしょうか?

また、投資キャッシュフロー、財務キャッシュフローについても教えてください。

  • 質問日時:
    2009/8/13 10:30:40
  • 解決日時:
    2009/8/29 05:56:33
  • 閲覧数:
    966
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

naonaoyukinさん

●営業キャッシュ・フロー

日常的な、生産・営業活動によって稼得する現金と、それに要する現金コストの収支のことであるが、税の支払のように
他のキャッシュフローに区分されないものも含まれる。
1万円現金で売り上げて給料で現金6千円を支払い預金に1百円の利子がついた場合、営業キャッシュ・フローは
4千1百円の黒字。
ただし、利息の受取額は投資キャッシュフローに含めて考えることもできる。

(借入金による利息の支払額が発生した場合は、財務キャッシュフローに含めることもできる)。


●投資キャッシュ・フロー

工場新設やビル建設・トラック購入などの設備投資・有価証券投資に要する現金支払いと資産売却による収入のこと。5千円で工場を建てたら、投資キャッシュ・フローは5千円の赤字。


●財務キャッシュ・フロー

財務活動による現金の収支のこと。借金を1千円返し新たに2千円借り入れた場合、財務キャッシュ・フローは1千円の黒字。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する