ここから本文です

解決済みのQ&A

FXの節税について。専業主婦でサラリーマンの主人の扶養に入っていますが、今年か...

durkciciさん

FXの節税について。専業主婦でサラリーマンの主人の扶養に入っていますが、今年から自分名義でFX(非くりっく)を初め、利益が100万を超えました。あわてて税金について調べたのですが難しくてよくわかりません。

利益が130万を超え社会保険の扶養から外れると、所得税の他に国民年金・国民健康保険・住民税と納める額が急に増えるようなので、できるだけ130万を超えないように、主人名義のFX口座(くりっくと非くりっくの両方で考えています)を開いて、そちらで利益を上げようと考えています。

1.主人が直接取引しないと駄目ですか?例えば、主人の依頼で私が日中に取引して主人の利益にする等抜け道があれば教えてください。

2.130万の「見込み」とは、具体的にどれくらい?何か決まり事とかありますか?月に30万利益があったり、2万だったり。17万前後の月が多いです。

3.いくらくらい以上利益が上がれば、130万を超えて、自分で国民年金等払っても、収入に対しての支払いのバランスがよくなりますか?
「具体的な数字は、主人の年収が約440万。年齢30代前半。持家はなし。今年65歳になる私の母と一緒に住んでいて、家計は一緒ですが、世帯は別になっています。扶養にも入れていません。住んでる市町村の税率は一般的だそうです。」



1・2・3どれかだけでも教えていただけたらと思います。
他に必要な数字があれば、追記しますので、教えてください。他に漏れている税金などあったら教えてください。

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/15 22:15:10
  • 解決日時:
    2009/8/30 06:23:51
  • 閲覧数:
    2,258
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ginjikoreedaさん

自分で、利益を上げるのは、100万円までが、効率いいです。
(所得税、住民税、配偶者控除など)

ご主人の口座で、あなたがFXするのは違法ですが、
他人名義でFXをしている人はいます。
ご主人の口座で、利益が出たら、
申告するときに、住民税を普通徴収にして、
個人で支払うようにすれば、会社にもわかりません。
クリックで利益が出るなら、効率的です。

お母さんに、収入がなく扶養家族になってないのなら、
お母さんの口座で、というのも違法ですが、、、、。
一番、効率的です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xyzview_oyajiさん

まずahondaradara01さんの回答で130万というのは給与収入に限定とありましたが間違いです。収入の種類は問いません。38万も税の話です。

FXの利益はほとんど丸々所得ですから、税の配偶者控除、配偶者特別控除がなくなることも考えなければいけません。
また、自身に所得税と住民税がかかります。

1.ご主人の名義であなたが取引したとしても道義的にはともかく(たぶん規約で制約はあるはず)、あなたが取引していることは分からないでしょう。あくまでも名義人が取引していることになります。
2.12ヶ月間の収入見込みが130万未満ということですが、細かいことは健康保険により違います。コンスタントに毎年年間130万を越えるならダメでしょうがたまたま1年だけ少々越えたくらいなら大丈夫かもしれません(確信はありません)。
しかも社会保険の被扶養者をはずれるのは収入見込みですから、FXの場合は利益を見込むというのも適当ではありませんし。
3.国民健康保険と国民年金の保険料をカバーしなければいけませんが国民健康保険は自治体によりかなり違います。130万を越えるなら170万くらいは利益を上げないと旨みはないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/16 20:03:54
  • 回答日時:2009/8/16 19:58:09

thousand_leaf313さん

これは結局ご主人の健康保険組合に確認するしかないと思いますし、確認したところではっきりした答えをもらえるとも限らないんじゃないか?と思います。
見込みというのは給与収入や年金収入のような損することのない定期的な収入を基準にして考えてるものだと思いますので、
たまたま出た利益が130万越えてしまったなどでは外れない可能性もあると思います。
ただ、たとえ株とかFXによる所得用の健康保険の扶養認定基準があったとしても、あなた自信でさえ毎年定期的に利益出るかどうかなんてわからないでしょう。
しかも、何年(何ヶ月)定期的に利益を出したのを自分が確認してからでは”いまから外れます”というものでもなく、”外れていたはずのものでした”ということで
「貴方の所得証明などで確認したら今までは資格がなかったことになりますから」と言われて初めて後で返金したり、過去の分にさかのぼって国民年金や国保の保険料払うこと(実際さかのぼれるのか、どこまでさかのぼれるのかどうかは知りません)でしか対処が出来ないように思います。
利益でるかどうかも自分でさえわからないうちから自主的に貴方がはずれるのでないかぎり。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/16 03:38:47
  • 回答日時:2009/8/16 03:27:25

ahondaradara01さん

130万というのは「給与収入」に関してです。
FXに関しては130万は全然関係ありません。
所得が38万かどうかで扶養かどうか決まります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する