ここから本文です

外弁慶の息子。

質問者

usausalove77さん

2009/8/1711:25:58

外弁慶の息子。

小2の子供がいますが、外弁慶で困っています。

私と二人でいると、威張る事はあまり無いのですが、
そこに私の友人、おばあちゃんなど他人が来ると威張りだします。

まずは威張る。そして言う事を聞かない・・という感じで
周りの人から見ると「なんてしつけのなっていない子なんだ・・」と思われていると思います。

家というか、私と二人っきりや主人と3人でいてもそんな事はあまりありません。
超良い子!という感じでもないのですが、威張る事はまずありません。

それが人がいたりすると、とたんに威張りだしたり、全く言う事を聞かなくなるので、
他人といると私が疲れます。

家の子が一人で外で遊んだりしているときにそういう事はあまり無いのですが、(威張ったりなど)
私といるとダメなんです。

なんでそうなるのでしょうか?
私の周りの子は内弁慶の子が多く、「良い子だね~。羨ましいな」と言うと
「家では酷いのよ。今は良い子だけどね」と言います。

家の子は逆なので、外などで友人と会ったりするとものすごく疲れますし、恥ずかしい思いをします。
友人が帰る前、友人宅から帰る前に息子は「ねえ、怒る?」と聞いてきます。「そりゃ怒るよ。当たり前でしょ」と言います。
そして怒られ、反省しますが、またダメの繰り返しです。
その場でも勿論怒っています。

外弁慶を直すにはどうしたらいいのでしょうか?
またどういった子が外弁慶になるのでしょうか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1712:11:58

3人のママです。経験ありますよ。外で悪さする子は、家で厳しすぎるからです。ママは人の前では怒らない事を子供はわかっています。お客さんが来たときに邪魔というか、わざわざして欲しくない事をしでかしたり。。。良い子でいてほしいなんて親が人の目を気にすると余計いらんことばかりしてくれます。家庭でありのままの子供さんを受け止めていっぱい褒めてあげて下さい。小さな時は少しやんちゃなくらいが良いんです。ママの手を煩わせるような子供さんなら逆に外ではちゃんと良い子になります。あと威張ったり言う事をあまりきかないなら、子供さんを変えようとしてはだめです。あなた自身がご主人やご両親に向けている心が、子は親の鏡でそのままでます。何か意見されて、人の気も知らないでとかそんなこと言わなくてもと口に出さなくても心で思ったことそのまま子供は親をまねて行きます。子供は親の言う事は聞かないけどする通りにしてくれます。ママが変われば直ぐに変わりますよ。あとひとつ思春期になって問題行動を起こすのは、家庭で奥さんが強すぎるというか、ご主人の存在がない家庭、子供が良い子すぎる事です。男の子なら特にママが頭を下げて歩くくらいの覚悟がないと厳しい社会を生き抜く逞しいお子さんにはなれないですから。一度言い出したら聞かない→わがままじゃなくて、筋金入りで先々楽しみだわ、見込みがあるわくらいのママの器が必要になってきますよ。命にかかわる危ないこと以外は信じ切って見守って好奇心や意欲を育ててあげて下さいね。子育ては親がどれくらい辛抱、見守れるかにかかっていますから。褒め育てですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル