ここから本文です

外弁慶の息子。

質問者

usausalove77さん

2009/8/1711:25:58

外弁慶の息子。

小2の子供がいますが、外弁慶で困っています。

私と二人でいると、威張る事はあまり無いのですが、
そこに私の友人、おばあちゃんなど他人が来ると威張りだします。

まずは威張る。そして言う事を聞かない・・という感じで
周りの人から見ると「なんてしつけのなっていない子なんだ・・」と思われていると思います。

家というか、私と二人っきりや主人と3人でいてもそんな事はあまりありません。
超良い子!という感じでもないのですが、威張る事はまずありません。

それが人がいたりすると、とたんに威張りだしたり、全く言う事を聞かなくなるので、
他人といると私が疲れます。

家の子が一人で外で遊んだりしているときにそういう事はあまり無いのですが、(威張ったりなど)
私といるとダメなんです。

なんでそうなるのでしょうか?
私の周りの子は内弁慶の子が多く、「良い子だね~。羨ましいな」と言うと
「家では酷いのよ。今は良い子だけどね」と言います。

家の子は逆なので、外などで友人と会ったりするとものすごく疲れますし、恥ずかしい思いをします。
友人が帰る前、友人宅から帰る前に息子は「ねえ、怒る?」と聞いてきます。「そりゃ怒るよ。当たり前でしょ」と言います。
そして怒られ、反省しますが、またダメの繰り返しです。
その場でも勿論怒っています。

外弁慶を直すにはどうしたらいいのでしょうか?
またどういった子が外弁慶になるのでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
48,386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1712:11:58

3人のママです。経験ありますよ。外で悪さする子は、家で厳しすぎるからです。ママは人の前では怒らない事を子供はわかっています。お客さんが来たときに邪魔というか、わざわざして欲しくない事をしでかしたり。。。良い子でいてほしいなんて親が人の目を気にすると余計いらんことばかりしてくれます。家庭でありのままの子供さんを受け止めていっぱい褒めてあげて下さい。小さな時は少しやんちゃなくらいが良いんです。ママの手を煩わせるような子供さんなら逆に外ではちゃんと良い子になります。あと威張ったり言う事をあまりきかないなら、子供さんを変えようとしてはだめです。あなた自身がご主人やご両親に向けている心が、子は親の鏡でそのままでます。何か意見されて、人の気も知らないでとかそんなこと言わなくてもと口に出さなくても心で思ったことそのまま子供は親をまねて行きます。子供は親の言う事は聞かないけどする通りにしてくれます。ママが変われば直ぐに変わりますよ。あとひとつ思春期になって問題行動を起こすのは、家庭で奥さんが強すぎるというか、ご主人の存在がない家庭、子供が良い子すぎる事です。男の子なら特にママが頭を下げて歩くくらいの覚悟がないと厳しい社会を生き抜く逞しいお子さんにはなれないですから。一度言い出したら聞かない→わがままじゃなくて、筋金入りで先々楽しみだわ、見込みがあるわくらいのママの器が必要になってきますよ。命にかかわる危ないこと以外は信じ切って見守って好奇心や意欲を育ててあげて下さいね。子育ては親がどれくらい辛抱、見守れるかにかかっていますから。褒め育てですよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/1716:08:06

知人の前で悪さ・・・恥ずかしいのはよく分かります。けれどやはり息子さんはお母様から「ありのままの自分」を受け入れてもらえていない事を知っているのでしょうね。ここ子の「条件つきの自分」なら受け入れてもらえる事を知っているのだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/8/1712:23:41

息子さんは家庭内で親御さんに甘える事が出来きず、居場所がなくて、外では自分の存在を受け入れて欲しいと思ってるのでは?
躾そのものはは大事ですが、息子さんを頭ごなしに叱ったり、息子さんの言動や存在を否定するような事を言ったりしてませんか?
悪い事した子供は叱るべきですが、筋道を立てて叱らないと、子供は理解しませんよ。だからその場限りになってるのではないのでしょうか?
「ねえ、怒る?」と聞いてくるのは息子さんがお母様の様子を伺ってるのです。息子さんをどうする以前にお母様が態度を改めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する