ここから本文です

解決済みのQ&A

リーバイス502は、リーバイス501と比較するとどんなところが違いますか?

daddygeeindugoutさん

リーバイス502は、リーバイス501と比較するとどんなところが違いますか?

ボタンフロントとジッパーの違い以外は、ほぼ同じような気がしますが。。。

  • 質問日時:
    2009/8/17 12:46:59
  • 解決日時:
    2009/8/18 22:34:17
  • 閲覧数:
    6,696
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

soilshigoto9000さん

一昔前迄の認識ではボタンフライである501のジッパー版が502で正解です。
元々502はそのような起源だったのですが、今は型紙が全く違う物に変わっていますので、
シルエットも全然違います。

両方共名前はレギュラーストレートですが、
今現在現行で発売されている08501(2008年モデルの501)は502に比べてウエスト回りがやや大きく、
お尻から股周りがやや細目に出来ています。
ややスッキリとした現代的なストレートのシルエットの物が08501で、
腰周りがタイトだけど股周りがややゆったり目なストレートが502です。

あとは生地も違います。
現行08501はコーンデニムのXXX9という14オンスの生地を使用していますが、
502はそれとは全く別の13オンスの生地を使用しています。
染料も08501の方がやや青みがかっている濃紺で、502の方が黒っぽい濃紺です。

生産地も違いまして日本を含むアジア地区の08501はフィリピンで生産されています。
一方の502は、日本、中国、ベトナムなどの複数の地域で生産されています。

現行の商品の主な違いで言えばこのような所でしょうか。
ビンテージシリーズなどの歴代501となると更にまたディテールは変わってきます。

実際に履き比べてみると違いが分かって面白いと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/17 23:41:22
  • 回答日時:2009/8/17 23:30:41

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kutsukukkuさん

まさにそのボタンフロントとジッパーの違いなのです。ジッパーが502なのです。