ここから本文です

無線LANの設定を確認したいのですが、192.168.11.1が繋がらないのはなぜでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

helloshonenさん

2009/8/1721:06:02

無線LANの設定を確認したいのですが、192.168.11.1が繋がらないのはなぜでしょうか?
ipconfigで192.168.24.1となっていたので、それも試してみたのですが、繋がりません。

補足フレッツひかりとIPフォンを繋いでいます。

192.168.24.2で繋がりました。

が、今度はユーザー名がrootで受け付けてくれません。

閲覧数:
24,616
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thursday2048さん

2009/8/1721:16:51

ネットマスクの関係でつながらないのだと思います.無線LANステーションが192.168.11.1ならばパソコンの方を192.168.11.2~192.168.11.254のIPアドレスのどれかに設定してください.
その後パソコンから
ping 192.168.11.1
をして接続を確認してください.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2009/8/1805:56:24

光ですと、2重ログイン状態の感がしますから後の方を通すようにルーターをブリッジ機能に切り替えてください。

xxx6432さん

編集あり2009/8/2308:47:50

●●●●●●●● 追加 ●●●●●●●●
「バッファロの無線ルータの管理画面にアクセスしたい」、と言う事ですね。失礼しました。

あなたの現在の環境からバッファロ(192.168.11.1)へアクセスする為には、以下の実施が必要です(どれか1つで結構です)。

①バッファロとPCが無線の場合 ⇒ PC側のワイヤレスネットワーク接続でTCP/IPにIP固定をする
例)IPアドレス:192.168.11.10 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

②バッファロとPCが有線の場合 ⇒ PC側のローカルエリア接続でTCP/IPにIP固定する
例)例)IPアドレス:192.168.11.10 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

③バッファロルータが現在ブリッジ(アクセスポイント)となっているので一度、「ルータ」に戻す(ルータに戻せば192.168.11.1にアクセスするとバッファロの管理画面が表示されます。

※ちなみに、「192.168.24.2」で表示されるベーシック認証のウィンドウはバッファロではなくひかり電話対応機器の管理画面なので、そちらはバッファロとは全く関係のない画面となります。

●●●●●●●● 以上 ●●●●●●●●





IPアドレスの第3セグメントが11ならば、バッファロの無線ルータをお使いでしょうか?
配線は、CTU - バッファロ - PC でよろしいでしょうか?

上図の配線とIPアドレスの状態ですと、複数ルータによる接続NGとなります。

対処方法は、バッファロルータの底面などに切り替えスイッチ(ON/OFFやBRI/AUTO)がありますので、まずはスイッチを切り替えて下さい(ON/OFFの場合はOFF、BRI/AUTOの場合はBRI)。

あとは、PC再起動で無線が自動的に再接続してネットOKと思われます。

pocket4036さん

2009/8/1721:44:47

回線はフレッツ光プレミアムですか?無線ルーターがブリッジに自動設定になってますね。ルーターの呼び出しアドレスはモデム192.168.11.100になってませんか?パソコンのアドレスを固定する必要があります。無線ルーターを一度初期化して、再度設定は可能ですか?ルーターを終端装置につなぐ前に、ルーターとパソコンをケーブルで繋ぎ、192.168.11.1で呼び出し、ブリッジ設定にして、LANアドレスを192.168.24.100に設定すれば、次回からはそのアドレスで呼び出しできます。