ここから本文です

解決済みのQ&A

ボルト選手と猫は、どっちが早いですか?

osyarenihennsinnさん

ボルト選手と猫は、どっちが早いですか?

どっちも全速力で走った場合、ボルト選手と猫(近所にいるノラ猫)は、どちらが早いですか?

  • 質問日時:
    2009/8/18 14:00:52
  • 解決日時:
    2009/8/24 12:47:13
  • 閲覧数:
    2,244
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

ウサイン・ボルト選手は───
100m間=9秒58(2009年8月)=時速約37.57km。60~80m辺りのタイムを時速換算した場合は、時速44.64km。
200m間=19秒19(2009年8月)=時速約37.52km。
400m間=45秒28(2007年5月)=時速約31.80km。

イエネコには、逃走時の計測で時速約48kmという記録があり、初速も速い動物です(何と言っても、急襲型の捕食動物ですから)。
したがってイエネコは、初速では人類最速クラスであるアサファ・パウエル選手を上回り、最高速度(※ヒトの最高速度は200m走のゴール手前で出ます)では人類最速のボルト選手を大きく凌駕します。

なお、ボルト選手のタイムにおおよそ近い移動速度を持つ陸棲動物を、列挙しておきます(ただし、動物の計測距離はまちまち)。
… イエネコ、アメリカクロクマ、イボイノシシ… 時速約48km
… クロサイ… 時速約45~51km
… カバ… 時速約40km?(別の記述では50km)
… アフリカゾウ… 時速約39km

・スピード王 - Animal Behavior http://big_game.at.infoseek.co.jp/facts/fact5.html
cf. 動物がトップスピードで100mを走った場合のタイム - アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51334894.html


[補足1]
200m走の結果が出ましたので追記・修正しました。

[補足2: japan_kousiennさんへ]
そんな奇妙な計算法を使わなくても、大会主催者は区間タイムを10m刻みで計測しています(実測は更に精密でしょうけど)。その中で60~80m間が一番速いということです。それと、100mを8秒58で通過したことにして計算すると、時速は約41.96kmのはずですが。
↓北京五輪・100m走のボルト選手の10m毎の通過タイム。
cf. Beijing 2008: Men 100m race analysis - The Science of Sport http://www.sportsscientists.com/2008/08/beijing-2008-men-100m-race-...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/21 06:32:45
  • 回答日時:2009/8/18 19:58:37

質問した人からのお礼

  • 感謝とてもくわしいご説明、ありがとうございました。ほのぼのと日向ぼっこしているネコちゃんでも、やっぱり俊敏なんですね!大変参考になりました。みなさん、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/8/24 12:47:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

goodbye_nakataさん

同タイムだよ。ごはん食べる前なら。

投稿画像

japan_kousiennさん

いや、ボルトの時速は44kmあってるよ。計算もできないの?あれは、スタートのよーいドンがあるから実質は100mを8.58でとおっているだよ。そこから、計算していくんだ。したの奴、僕の弟のもこれでうなずいたよ。
でも、猫より少し遅いね。
奇妙じゃないよ。陸部の大学の監督関係者ならわかる人かなりいるよ。
日本人も実質は、9秒台ってこと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/8/23 14:55:48
  • 回答日時:2009/8/19 15:57:29

tatatatatan25さん

猫かな!うちの猫はのろのろだけど。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/18 17:09:50

lenko630さん

ご近所のノラちゃんがどのくらいワイルドかにもよるでしょうが、イエネコの最高速度は時速50~60kmと言われます。
飼われているネコはもっと遅いでしょう。
ボルト選手は40km台とのことですから、どちらも短距離選手・ノラネコちゃんが勝つと思われます。

pakapaka_manbakenさん

そりゃーもちろん猫ちゃんですだによp(^^)q

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/18 14:04:25