ここから本文です

夏休みの自由研究で 目の錯覚の実験をレポートに まとめたいのですが どんな実...

質問者

rmfh8880さん

2009/8/2011:09:57

夏休みの自由研究で
目の錯覚の実験をレポートに
まとめたいのですが
どんな実験をしていいのかも
わかりません。

ぜひ、教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2311:16:40

函館新聞が連載している「Let’s try 理科実験」で、は家庭でもできる理科研究や実験をを紹介しています。

122 逆回転するコマ
207 3Dボックスをつくろう
208 錯視ってなあに?
209 動く錯視をつくろう
210 動く錯視 その2
211 色が変わる錯視
212 ないはずの点が見える?
213 平面が盛り上がる?
などが錯覚に関する実験ですが、サイトを開いて、どんな科学実験があるかのぞいてみてください。

後ろの方にスクロールしていって実験のテーマのところを開いたら、左をはしの番号をクリックし、新聞記事で紹介したテーマと実験方法の図などを見てみてください。実験の結果がなぜそうなるかのかというわけなどの説明も同じサイトの次のページの実験の頭に書いてあります。

函館新聞連載 Let’s try 理科実験のページは
http://www.infosnow.ne.jp/~w_teru/lets/lets000.htm

レポートの体裁について例をあげてみます。

1実験の動機
あなたがなぜこの実験をしようと思ったのか、調べようと思ったきっかけとなる出来事を一段落目に書きます。そこは、あなたの心の中にあると思いますので、下のポケットの飴玉の例のような具体例をあげて述べたほうがいいです。
お茶菓子をいただいて、ついうっかりポケットの中にいれておいて、後で食べようとしたら包み紙にドロッととけてくっついていた。
飴玉は、砂糖と水あめ、香料などが成分になっているが、溶けた飴玉を食べやすくするためには、私たちは冷蔵庫で冷やしてから食べればいいという方法を知っている。
なぜ、ポケットの中では溶け、冷蔵庫の中では、硬くなるのかという疑問がわいた。

2検証実験の考え方と予想
次に、予想を書きますが、なぜ、そうなるのかという原因の予想と、実験の方法を示してこうしたら確認できるのではないだろうかという見通しを書きます。
予想として、口の中に入れたとき、口の中の温度での溶け出す速さや口の中にとどまっている時間などを考えてメーカーは、飴玉の性質をきめ、製品にしているのだろう。ポケットの中と冷蔵庫の中の違いは、温度である。たぶん温度が上がると溶け出し、温度が下がると硬くなるように作られているのではないかと思う。できることなら、口の中に入る前はまったく溶けず、口に入れたとたんに表面が溶けて口の中に香りが広がる方がいいわけだから、口の中の温度に近い温度になったときが一番溶けやすいのだろうと予想した。

3実験の方法
次に実験で準備したものや実験の方法を図入りで具体的に書きます。
そこで、飴玉の性質について、気温(空気の中)、水温(水の中)、油温(食用油の中)の違いによる、溶け出す違いについて調べようと思った。具体的に図や実験の道具の説明などを書きます。
実験の方法は、○○という飴玉(包み紙などから成分表を写す)を皿の上にのせ、・・・・・・

4実験の結果

5実験から分かったこと(まとめ)

質問した人からのコメント

2009/8/25 22:30:41

驚く レポートの書き方まで
書いていただいて
とても助かりました!!

丁寧にありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル