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解決済みのQ&A

九州新幹線沖縄延伸は100%ない と思いますか? ほとんど地下走ると思いますが

d_cb_aさん

九州新幹線沖縄延伸は100%ない
と思いますか?

ほとんど地下走ると思いますが

補足
終点~は 与那国島~
もしかしたら台湾
島同士が近ければ橋ですね
経由地
鹿児島中央
大隅半島のどこかの駅
種子島
屋久島
諏訪瀬島
奄美大島
徳之島
沖永良部島
与論島
沖縄 辺土名
名護
恩納
沖縄市
那覇市
糸満市
宮古島
石垣島
西表島
与那国島

(台湾)
  • 質問日時:
    2009/8/20 21:35:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/4 06:42:09
  • 閲覧数:
    2,359
    回答数:
    14

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkenbo2003さん

構想はあるようですね。

そのため鹿児島中央駅は、鹿児島港に延長可能な構造になっています。鹿児島港からは、国土交通省が音頭をとって開発させた超高速船TSL(テクノスーパーライナー)に積んで、本部港に向います。本部から那覇は、戦後初めて沖縄本島に敷設された本格的鉄道となる沖縄新幹線を使って走ります。鹿児島~本部は8時間程度、本部~那覇は30分程度です。





え、今日って4月1日じゃないのですかぁ(^^;)

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  • 編集日時:2009/8/21 17:31:16
  • 回答日時:2009/8/20 22:04:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

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momizataneさん

無理だと思います。仮に開通しても飛行機に需要を奪われてすぐ廃止になります。

tamosuke64さん

こんな妄想はいかがですか?
海上空港を作るための技術として「メガフロート」というものがあります。要は大きな鉄の箱を海に浮かせ、これを幾つも連結して滑走路をつくるものです。
この技術を応用して、島と島の間をメガフロートで繋ぎ、その上に軌道を敷いて列車を走らせることは可能かもしれません。
あくまで財源や採算性等を全く無視した妄想ですか。
あ、でも沖縄に行くのに「九州新幹線」はないかな。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/23 21:59:32

yui2056さん

さすがに、トンネルを掘れるような距離ではありませんよ。1000kmレベルになってしまいます。トンネルの建設費が恐ろしい額になります。
おとなしく船に乗せた方がいいと思いますよ。

lulu11232002さん

青函連絡船みたいに鹿児島港まで
九州新幹線をつないでそっから船で行ったほうが100%いいじゃん

wonder_883さん

仮に作ったら停車駅は?終点は波照間島かな?(笑)

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/21 15:36:37

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