ここから本文です

デコトラのラジコンを持っています。 改造しようと思うのですが、どこを改造すれ...

rryyqさん

2009/8/2119:03:12

デコトラのラジコンを持っています。
改造しようと思うのですが、どこを改造すればいいかわかりません。
いいサイトなどがあれば教えてください。
もちろん、自分の知恵もOKです。
よろしくお願いします。
サイズは1/32

補足商品名は、度胸一番星です。
バンパーなどを自作する場合、どうやって作るんですか?
教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2216:38:40

デコトラのラジコンということでしたら光るタイプのものでしょうか。

光らないタイプのでしたら、電飾やネオン、マフラーやエンジンオンギミックをつけたり。
元から電飾付なら、電飾を増やすとかどうでしょうか。
後は純正バンパーを外して、自作したバンパーに電飾組んでやるとか。
電飾付のデコトラのラジコンでも、シャーシ下を照らすようなのは見かけませんので、
シャーシを照らすようなネオンを仕掛けたりするとカッコいいですよ^^
あとは、難易度は高いですが、電飾を全てLEDとかストロボに変える・ホイールマーカーを仕掛けるとか。

商品名やメーカーがわかればもっと適切な回答が出来るんですが・・・。

度胸一番星ということは静岡県静岡市のアオシマ文化教材社から発売されている、トラック野郎度胸一番星のことですね。
この場合、実車を見ればわかりますが、ホイールにはホイールマーカーが仕掛けられてますので、
ホイールマーカーを、実車と同じように再現すると、カッコイイと思います。
ただ、ホイールマーカーの仕組みがわからなければ、再現は難しいです。(よくある質問:ホイールマーカーは何で配線が切れないの? etc・・・)

さて、フロントバンパー自作についてですが、バンパーだけでなく、シードデッキ(シートキャリア)を自作する場合など、
デコトラのパーツはほとんど8割方、プラバンを使って自作します。
プラバンと一言で言っても、取り扱っているメーカーやサイズ、価格など様々ですが、
基本的にデコトラのプラモは、モデラーの方も「エバーグリーン」というメーカー(メーカーだったかな?)のプラバンを使用します。
厚さなどがたくさんあるので、利用すると良いかと思われます。
価格は、だいたいほとんどが500円程度です。(若干高めかな?)
色が白なので、塗装する必要があります。

荷台のペイントや飾りを外してオリジナルのデコトラを作るのも素敵だと思います。
オレがデコトラの模型を作る場合、ほとんど基礎部分以外しか素組みせずに、オリジナルで仕上げます。

フロントバンパーは、特に圧力に弱いので、プラバンの角(バンパーの両角)を、頑丈にしてください。(プラバンで強度をかさ増ししてください)

そうでないと、すぐ壊れます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル