ここから本文です

2才の息子が一般細菌検査でコアクラーゼ陰性(MRCNS)とでました。自然になくなるの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

h1dem1y0さん

2009/8/2122:45:10

2才の息子が一般細菌検査でコアクラーゼ陰性(MRCNS)とでました。自然になくなるのを待つしかないのでしょうか??
どんなことでも良いのでこの菌について教えてください。

今年の5月くらいから2回中耳炎で熱をだしていて、現在もプランルカストという薬をのみながら2週間に一度耳鼻科に通っています。今月の10日熱がでて、おたふく風邪だったのですが、その時の鼻汁からの検査で今日コアクラーゼとゆう菌に感染してるといわれ、病院のお見舞いとかはいかないでと。抵抗力の弱い入院患者は死亡してしまうこともあると。でも保育園にも通っていますし、普通に生活していて良いのですよね??この菌は本当に自然になくなるのでしょうか?ほかにも大きい病院で検査したほうがよいのでしょうか?何もわからないので教えてください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2217:23:23

MRCNSとは、Methicillin Resistant Coagulase Negative Staphylococci(メチシリン耐性コアグラーゼ陰性ブドウ球菌)の略語です。
メチシリン(ペニシリン系抗生剤)が効かない・・・・MR。
次に
Staphylococcus epidermidis(スタフィロコッカス エピデルミディス)
Staphylococcus hominis(スタフィロコッカス ホミニス)
Staphylococcus capitis(スタフィロコッカス キャピティス)

など、約30種類くらい分類されています。その総称をCNSと言います。それをあわせてMRCNSといいます。

この細菌は、健常者からの鼻腔、咽頭、皮膚からでも検出されます。自然に無くなることはないでしょう。大規模病院で検査をされても同様の結果になると思います。敢えて行く必要はありません。

普段の生活に制限を加える必要はありません。あくまでも普通の生活でOK。

お見舞いに行かないでと言うのは、少し疑問を感じます。健常者でも、普通に持っていますので。

余談ですが、プランルカントはアレルギーの治療薬ですので、MRCNSに効くことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する