ここから本文です

「当方」と「私」どちらを使えば良いか教えてください。

質問者

apln1219さん

2009/8/2321:22:47

「当方」と「私」どちらを使えば良いか教えてください。

オークションや知恵袋を見ていると、「当方」という言葉を使っている方が多いと思います。

「先方」に対して「当方」ですから、「こちら側」あるいは「私ども」のような意味なのは知っていますが、別に「私」でもいいような気がします。

本当に多くの人が使ってらっしゃるものですから私には、猫も杓子も的に見えてしかたがありません。

もしかして社会では、「私」よりも「当方」を使う方が一般的もしくは丁寧な言い方なのでしょうか。

私はまだ学生なのでそういった事情が分かりません。

「当方」を使う方が「私」を使うよりも良い言い方なのでしょうか。お教えください。

補足:そういえば「私」を使うのは気恥ずかしいから「当方」を使ってるという方を見かけましたが、何故気恥ずかしいと思うのでしょう。別に非難しているわけではなく純粋な疑問です。

閲覧数:
137,556
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabonotumaさん

2009/8/2322:54:51

社会的に、「私(わたくし)」より「当方」が一般的もしくは丁寧な言い方、ということはありません。
公の一人称として、私がもっとも一般的でかつ正確なものだと思います。

当方は「こちらは」とか「わたしどもは」という一人称として用いており、
主にビジネス文書に使用するとされていますが、
「相手方」が存在する特殊な問い合わせ文書に使うのではと推察されるだけで
正式なビジネス文書は会社なら当然「弊社」を使用すると思います。

会社組織ではない団体または個人が問い合わせ等の際に主に応答に使用する、
というのが、「当方」ではないでしょうか。
なんとなく察してお書きになっていたように、
実際の個人として対峙する必要がないときに「私」を前面に押し出したくはないので、
オークションの取引などに使う人が多いのだと思いますよ。
その原型は、新聞広告などに「当方~アリ」とかいう古い定型文にもありそうですね。

無理して「当方」を使う必要はありません。
「私」は最も正確でどこで口にしても書いても恥ずかしくない一人称です。
でも、いろいろ使ってみても楽しいかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2009/8/24 09:25:52

成功 的確なお答えだと思ったのでBAとしました。詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。また、もう一人の回答者さんもありがとうございました。やっぱり「私」の方がしっくりきますよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toola0702さん

2009/8/2321:36:10

私は高1男子ですが、
1人称が「私」です。

ネット上でも私生活の中でも
というか基本的に「私」です。

「僕」こそなんか気恥ずかしいし
「俺」はなんか言い回しが乱暴でイヤだからです。
「拙者」とか「某」とかはどう考えても駄目だし、

それで結局「私」です。

どっちかといえば
「当方」より「私」のほうが見やすいというか・・・
若年層には「当方」がわからない人もいるでしょうし・・・
わたしは「私」のほうが良いとおもいますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する