ここから本文です

橋本病の食事療法治療というものはないでしょうか? 私の母は、高血圧でかつ橋本...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bdf025さん

2009/8/2412:19:36

橋本病の食事療法治療というものはないでしょうか?
私の母は、高血圧でかつ橋本病と診断されていますです。
平時で、血圧は135~160毎日、チラージンSを服用していますが、

無気力、ボーとしている、疲れやすい集中力がないなどの症状が続き、本人いわく、やる気はあるのだが、やり始めると集中できないと言い、本人一人では、部屋の整理整頓すらままならないようです。①薬の量が、合わないのでしょうか?
また、効果的な漢方薬がないかと思い、漢方薬のHPを見てみましたが、とても値段高くて、毎月服用できる金額ではありませんでした。(私どもにとっては)
そこで、②橋本病に効果的な食事療法とかはないでしょうか?
①に関しては、本人に付き添って行って、お医者様に尋ねるのがベストなのかもしれませんが、その時間的な余裕がありません
②に関しては、ほとんどそのようなHPは見受けられませんでした。
どなたか、詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_fun7さん

編集あり2009/8/2413:02:25

URL→http://www.hashimotobyo.info/

上記の「橋本病のすべて」というHPで検索された内容です。

食事は、通常の栄養バランスのとれた食生活を送ればよいのですが、ヨードの摂りすぎには注意しなければなりません。ヨードが含まれているコンブなどの海藻類の食べ過ぎには注意しなければなりません。海藻類を大量に摂取すると、甲状腺ホルモンの合成を妨げ、甲状腺腫を引き起こし、甲状腺の機能を低下させてしまいます。

ヨードの含有量は海藻により異なります。食べ過ぎない程度の注意が必要でしょう。ヨードの入ったうがい薬が原因で、甲状腺機能低下症を引き起こす場合もあるようです。逆にヨードの不足と欠乏症は、甲状腺を肥大させ、甲状腺機能低下症を引き起こしてしまいます。その他ヨードを多く含む食品は、わかめ、焼のり、寒天、イワシ、サバ、カツオ、ブリ、鶏肉、レバー、卵などがあります。

橋本病と診断されても、症状に全く表れないケースもあります。このようなケースにおいては、日常生活や食生活に制限はありません。定期的な診断を必ず受けるようにし、変化を見逃さないようにすれば大丈夫でしょう。

と掲載されていました。
橋本病事態は自己抗体つまり自ら作り出す極度の自己防御免疫力の増大によるものです。自分の体で作り出してしまうといったところで、完治が難しいということは分かっていただけると思います。①に関しては、検査値によって服用量が変動されてきているはずです。高血圧は塩分など高濃度の食は控える必要があります。日本食は食塩に依存する傾向があると知っていてください。
また、栄養バランスの良い食事についての規定は毎年出品される「食品成分表」についてくる資料編を参考にされるといいです。

正直、病の対応にはどんなにケチっても結果的に時間もお金もかかるのは当たり前です。
方法を確実にしたければ、先ずはかかりつけ医の発言と、管理栄養士への相談、大学の図書館や大学病院で印刷された資料をご自分で検索していく必要があります。原因が分かっているということは、完治とならずとも改善や維持はできるはずです。
もしも、私の母が同病になればお金はともかく時間を惜しまず徹底的に治療法やその可能性を探ります。
命はお金でも時間でもなく大切なものです。しかし、この御時勢そうはいかないですよね・・・。それでも、後悔しないよう行動することはとっても大切なことだと思います。お母さんとの時間も大切にして頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/8/25 08:57:23

降参 回答いただけましたお二人様、貴重なお話ありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/8/2413:12:10

同じ病気の者です・・・。甲状腺ってメンタル的な部分でも症状が出やすいです。私は不眠傾向が28年あるので 今 季節内変動がおこって季節の変わり目で辛いのかも知れないです。 お医者様にお話して 栄養相談とかもしてもらえると思いますよ・・・。(総合病院なら 個人病院で入院施設のある病院なら)栄養士の人に 交換法とか教えてくれると思いますよ・・。
私は13歳の時に発症して 膠原病SLEとなってしまったのですが・・。神経質には考えていません。ストレス 疲れを溜めないようにって言われて生きています。どうぞお大事にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する