ここから本文です

※至急※新しい爪の上に古い爪?取れる気配はありません。

shimakuroginさん

2009/8/2416:06:47

※至急※新しい爪の上に古い爪?取れる気配はありません。

私の足の親指の爪は、ぶつけて
真ん中に白くヒビが入った後、
日が経つにつれて付け根の方から白い皮の様になって取れ始めて
黄色に変色していき、その爪の下には健康なピンク色の爪が
生えてきている状態になっています。
まるで二枚の爪が重なっているようにしか見えないのですが、
黄ばんだ古い爪のほうがいつになってもグラグラしてきません。

少し爪きりで破壊しながら剥がしてみたのですが、
既に新しい爪があるようなので痛みはさほど感じませんでした。

放っておいても取れますか?
古い爪が邪魔して新しい爪が
変形して生えてきてしまったりしませんか?
それとも何かの病気なのでしょうか?
自分で剥いでみても大丈夫でしょうか?
どなたかアドバイスお願いします!

前回の質問でも同じようなことを質問したのですが、
もうすぐ修学旅行なので早めにどうにかしたいです。
医者に行けと思われると思いますが、
無理矢理はがされることになったら怖いです><

画像を一応のっけておきます。
爪の先端がボロボロなのは爪きりで古い爪と新しい爪を同時に
切ってしまったからだと思います。ちなみに新しいの爪の部分が
白く傷ついているのは爪きりで剥いでみた際付いてしまった傷です。

投稿画像

閲覧数:
1,250
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2416:43:56

足の親指の爪は 綺麗に全部のびるのに 1年くらいかかります。
根元からピンクの綺麗な爪が生えてきているようなので 大事に我慢して伸びるまでいじらないほうが良いのではないかと思います。
爪を深爪に切り過ぎたり 傷をつけると 爪白癬(水虫)に感染すると治りが遅くて大変です。
内服薬は副作用がある為 医師は処方をしない事が多いので 水虫にならないように気をつけて 爪を切り過ぎないようにして下さい。
二枚重なっているように見えて 気になるでしょうが 靴下に傷がつかないようにそろえる程度にして ソット しておくと自然に爪は生え換わり元の用に戻ると思います。
二枚重なって見える爪も 無理に剥がさないほうが良いでしょう。
自然に 触らないで清潔にしておくことが一番大切です。
爪切りは 角を切らないで 四角い状態に切っておくことが大切です。
爪の先を丸く切らないほうが巻き爪になりません。
恰好じゃなくて 爪の状態を戻す為に必要な事です。
多分 伸びるまで 1年かかると思います。
お大事に・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する