ここから本文です

領収書の書き方(経費節減のためのレシート収集に関しても教えてください)

アバター

ID非公開さん

2009/8/2601:53:09

領収書の書き方(経費節減のためのレシート収集に関しても教えてください)

お世話になった会社(個人経営の有限会社です)にお金を貸してもらい、その返済として毎月仕事をして、その給料として3万ずつ返済する話でした。(つまりただ働き)。
そして事情があって、昨年1月~10月までで仕事を中断しました。
その10ヶ月(30万円分)に関しては、仕事をしたのですが、それ以降の分は現金で返すことにしました。

現金で返した後、昨年の1月~10月までの10か月分に関しては、今になって領収書をよこせというので、書こうと思います。

「宛先は入れず、日付・ご住所・お名前・印を入れた領収書を送ってください」

とのことなので、そのように書こうと思うのですが、この場合、日付はいつの日付を入れたらよいのでしょうか。
毎月分の領収書なので、10か月分であれば、その月々の月末の日を書けばよいのでしょうか。

それから、特に但し書きに関しては求めていないよう(上の「」の中にも記載がない)なので
そこは未記入でもよいのでしょうか。

関係がまずくなったので、当事者とあまり話したくないのでネットで質問させて頂いている次第です。

それから、これはどうかと思うのですが
先方との関係がよかったときは、「家に余っているレシートをくれないか」といわれて、
今までに3年間、毎日我が家が買い物や食事などでレシートをもらうたびに、まとめて渡していました。
弟などは、バイト先で客が不要としたレシートを毎日大量に持ってきてくれて、それも一緒に渡しました。

関係が悪くなってからは、欲しいと言ってこなくなったので、こちらもあげませんでしたが
これは違法なのでは?と思うのですが・・・。

買ってもいないものを経費として使って、税金を安くするようにするなんて、
私のような一般人には関係ありませんが、会社をやっている人にしてみればずるい。
私はやはり利用されたのでしょうか。

先方は業界でも知名度のある人のマネジメントをする事務所の社長なので、
社会の汚さを知った気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2605:37:38

もらってもいないお金に対して「領収書くれ」というのは、おかしいですね。

1~10月は、数字上はあなたが一度その会社から月3万円の報酬を受け取り、それをそのまま返済に充てた、ってことですよね。都合行って来いなので相殺した、と。そのうちの、会社からあなたへの月3万円について領収書をよこせ、ってことですよね?

しかし、厳密にはあなたへの月3万円の報酬には、10%の源泉所得税がされなければなりません。代わりにあなたには源泉徴収票が発行され、それを使って確定申告をしなければなりません。していなければあなたも会社もお互い脱税です。

領収書を発行するということは、いざとなったらこの辺りの税務面での不備の証拠になるってことです。本当に手にしたお金に対してならいざしらず、適当に相殺した分について領収書を求めるのはおかしいですし、明らかに会社にもあなたにもマイナスばかりで得はありません。

また、本当に領収書を発行するなら、あなたはその領収書に印紙を貼る必要があります。貼っていないままなら、これもあなたの脱税になります。

以上を踏まえて、それでもとにかく領収書を渡す、というなら止めませんが。
その場合は、但し書きは未記入、日付も月末なり月初なり好きな日付で書けばいいでしょう。
但し全て厳密には違法行為です。決して勧めませんし、なにがあっても自己責任でお願いします。

経費計上するレシートに関しては、おっしゃるとおり先方の会社の脱税行為で、違法です。あなたは利用されました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル