ここから本文です

タクシーの領収書について質問です。 今夜飲み会があり、タクシーで帰されまし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ringoskappleさん

2009/8/2602:10:27

タクシーの領収書について質問です。

今夜飲み会があり、タクシーで帰されました。
そのときに「領収書もらってね(会社の経費でおとすから)」と言われました。

この際の領収書は普段タクシーでもらうレシート形式のものでよいのでしょうか?
(領収書とは書いてありますが、宛名を書く欄がありません)

それとも、スーパーなどのように普段もらうレシートとは違うものも領収書としてあるのでしょうか?


不安に思ったので、タクシー事情に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daiiti660907さん

2009/8/2606:23:24

乗務員です。手書きの場合は不正領収書を発行するケースが多々有りました。その為近年殆どのタクシーはインプリンターによるレシートになっています。手書きでもレシートでも正規の領収書ですので問題は在りませんがお客様によっては稀に宛名と乗務員名を書いてくれと言われる場合があります。その時は乗務員は余白の部分に書いてお渡ししていますので、質問者様が不安でしたら、その様にすれば如何でしょうか?それでも不安なら乗ると同時に手書きの領収書を請求して見て下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiromifallさん

2009/8/2605:41:12

打ち出されたレシートでも
ちゃんと領収書として経理処理されますよ。
万一経理の方にこれじゃダメと言われたら、
レシートに書いてあるタクシー会社に連絡して
郵送で宛名入りの領収書をもらうこともできます。

2009/8/2605:27:31

タクシーの領収書と言えば、普通はレシートのような紙に印字されたもののことです。
機械ででてくるやつ。

「経費で落とすから」であれば、そのレシート形式のもので何ら問題ありません。

タクシーでも手書きの領収書を渡される場合もあります。特に一昔前の地方では多かったような気がします。今はもう殆どのタクシーでレシート印字の機械が備わっているため、手書きも滅多に見なくなりました。

あとは、印字するペーパーが切れていて手書き、なんてこともたまにありますね。