ここから本文です

痰が止まりません…。

質問者

radio_m1980さん

2009/8/2615:34:47

痰が止まりません…。

2か月以上「痰」が止まりません。無色透明な痰で、医者にもウィルスなどではないと言われました。
肺のCTや血液検査もしているので、重大な病気ではないと思います。
痰は、常に喉の奥につまっている感じで、絞り出すようにしないとうまく吐き出せないのです。また、吐き出せなくて、それが肺の方に流れ込むと、息苦しくなります…(咳は軽くする程度です)

気管支炎でもなく、喫煙でもなければ、この止まらない痰はいったい何なんでしょうか。鼻炎や食道などでもありません(顔のレントゲンもとりましたし、痰がすっぱい感じもしません)

補足<補足:疑わしいと思い、検査した結果、該当しなかった病気>

肺がん
肺炎
結核
気管支炎
喘息
鼻炎
逆流性食道炎

これらではないようでした…、ただただ、無色透明な痰。糸を引くような痰が出るんです・・・

閲覧数:
11,464
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2615:56:30

友人が同じ症状で 病院を受診して回り 病名が分からず咳と痰で苦しそうでした。
痰は水を含んで包むようにして取ると取りやすいようです。
大学病院で教授に診察を受けた診断結果は 心因性 でした。
ストレス が原因だったようです。
精神的に考えられる状態に心当たりはないでしょうか?
咳と痰は 横隔膜を痙攣する事で 大変肉体的にも疲れると思います。
気から病と言う事もありますから 気にし過ぎる事が悪影響になる場合もあるでしょう。
検査をして 異常がないと診断されたのですから 病気に結び付けて行くと 精神的にも良くない事も多いのではないかと感じます。
受診した結果に 納得がいかないのなら 大学病院の教授か 専門医を探して受診をしてみる事をお勧めします。
お大事に・・・

質問した人からのコメント

2009/8/26 16:12:04

ありがとうございます。確かに痰が出るようになってから、気にし過ぎて、この2ヶ月間ものすごいストレスを感じていました。
tarouhan7600さん もありがとうございました。
自律神経、ストレスということを聞いたらなんだか少し楽になったような気がします。出来るだけ気にしないようにして、しばらく様子を見て、その後に心療内科に行ってみます。

ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarouhan7600さん

2009/8/2615:57:13

ストレス由来による自律神経の乱れからくる唾液、粘膜液の過剰分泌

内科あるいは心療内科で検査異常が全くなかったことを伝え、抗不安薬(安定剤)で治まれば自律神経の乱れによる可能性が高いです。
お大事になさって下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2615:37:31

結核ではないですよね?。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する