ここから本文です

ユーザースクリプトって何ですか?

silentmajority2008519さん

2009/8/2621:34:06

ユーザースクリプトって何ですか?

閲覧数:
1,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

abiko_tetuさん

編集あり2009/8/2920:41:39

[スクリプト言語の意味]


まず、スクリプトの説明から。

スクリプト言語とは、アプリケーションソフトウェアやソフトウェアツールの動作内容を、台本(Script)のように記述するための、簡易的なプログラミング言語である。
(ウィキペディアから引用)

要するに、JavaやVisual Basic、C++等のプログラム作成用の本格的な言語に比べて、Java Script や VB Script といった簡易的な言語がスクリプトです。
と言っても、スクリプト言語もかなり高度なことも可能ですので、何をもって簡易的と区分するか不明ですが。
一般にコンパイラーでマシン後にするのが、本格的なほうのプログラミング言語で、インタプリタを使うのがスクリプト言語とも言いますが、これも明確な区別基準ではありません。
ちなみに、コンパイラとは、プログラマーが書いたコードを全行いっぺんにマシン語に翻訳するプログラム。
インタープリタは、コードを一行づつマシン語に翻訳するプログラムですので、コンパイラーよりも簡易的なプログラムです。

ここでは、スクリプト言語は単純に、「簡易的なプログラミング言語」と解釈して下さい。



[ユーザースクリプト]


ユーザースクリプトとは、一般プログラマーが作成したスクリプト言語です。

ユーザーというと、普通はオペレーター(プログラムを利用する側の人達)を意味する場合が多いですが、ここではプログラマーを指しています。
例えば、どの言語でも整数型や実数型、文字列型などの標準型が用意されていますが、C++やC♯では、自分で定義した型を作れます。
この場合、プログラマーが独自に作った型のことをユーザー定義型と言います(なお、C言語でも、自作型というレベルの物ではありませんが、構造体のことをユーザー定義型と言います)。

よって、ユーザースクリプトとは、「プログラマーが独自に作り上げたスクリプト言語」という意味になります。



[実例]


「スクリプト言語自体の仕様を自分で作成することなどあるの?」と思う方も多いと思いますが、意外によくあります。
いわゆるマクロ言語においては、スクリプト言語(簡易的な言語)を作ります。
マクロ言語とは、アプリケーションをマウスやキーボードで操作するのではなく、プログラミングという形式で操作する場合の言語のことです。
例えば、表計算ソフトのExcelを操作するには、VBAというマクロ言語を使います。


例えば、私は以前に、回路シュミレーターソフトを開発していたことがあるのですが、その入力情報として、抵抗、コイル、コンデンサー、トランジスター、ダイオードなどの部品が接続された状態の情報(回路図)を入力する必要があります。
この抵抗等の部品を記号で表し、また、並列接続/直列接続といった接続方法も記号で表します。
これらの各種記号(文字列)をテキストファイルに記述して、それを回路シュミレーターソフトが計算して、解析結果を出力します。
この各種記号の仕様を取り決めることが、言い換えれば、自作のスクリプト言語の仕様を取り決めることを意味します。



[インタープリターの作成]


ユーザースクリプトで書かれたソースファイルを解釈して、その記述内容に従った操作を実際に実行させるプログラム(すなわち、インタプリター)を作る必要があります。
インタープリターの作成は、技術的には、それ程難しくありません(手間はかかりますが、技術レベルという意味では難しくは無いです)。
と言いますのは、単なる文字列操作ですので。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219426947

の前半部参照。



[XMLを使ったスクリプト]


なお、上記参照先の回答の後半部では、XMLという技術を使って、スクリプト言語を作成することに触れています。
XMLについては、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229249862

XMLは、応用としては、かなり高度な事が可能で、その反面、基本は初心者にも簡単に取り扱える分かりやすい仕様です。
XMLは、簡単なデータから、複雑なデータまで表現可能な、便利なデータ作成言語のような存在です。
また、データを定義するだけでは無く、プログラムもXMLを使って表現することが可能です。
(上記参照先を参照)

ところで、C++やJava、C♯、VB.NET(VB6.0以前ではなく、.NET以降のVB)等の新しい言語では、クラスという技術仕様を基本にしてプログラミングをします。
クラスは簡単に言えば、動作を定義する関数(言語によってはメソッドという)と、属性値(プロパティとかメンバー変数と呼ばれることもある)とをグループ化するものです。
このクラスによる関数や属性を、XMLで表現することが可能なので、XMLをメタ言語(プログラム言語を作るための言語)として利用されることもよくあります。







JavaScriptの文法を採用したユーザー定義スクリプトも沢山あるので、多分上記の意味で良いと思いますよ。
あと、プラグインも含めて。
ゲーム系でも増えて来ました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nogue_0さん

編集あり2009/8/2919:00:25

>[ユーザースクリプト]
>ユーザースクリプトとは、一般プログラマーが作成したスクリプト言語です。

おそらく違うと思います。
ブラウザの世界で、「ユーザースタイルシート」というのがあります。
これは、Webページの作者ではなく、Webページを見る人が個々に自分のブラウザに組み込むスタイルシートのことです。これによって、Webページの作者が読みにくいページを作ってても、ユーザはそれを自分が読みやすいスタイルで読むことができます。
同じように、Javascriptを個々のページに埋め込むことじゃなくて、ユーザが自分のブラウザに組み込んで実行させることじゃないでしょうか?

http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する