ここから本文です

ユーザースクリプトって何ですか?

silentmajority2008519さん

2009/8/2621:34:06

ユーザースクリプトって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

知恵袋マスター

abiko_tetuさん

編集あり2009/8/2920:41:39

[スクリプト言語の意味]

まず、スクリプトの説明から。

スクリプト言語とは、アプリケーションソフトウェアやソフトウェアツールの動作内容を、台本(Script)のように記述するための、簡易的なプログラミング言語である。
(ウィキペディアから引用)

要するに、JavaやVisual Basic、C++等のプログラム作成用の本格的な言語に比べて、Java Script や VB Script といった簡易的な言語がスクリプトです。
と言っても、スクリプト言語もかなり高度なことも可能ですので、何をもって簡易的と区分するか不明ですが。
一般にコンパイラーでマシン後にするのが、本格的なほうのプログラミング言語で、インタプリタを使うのがスクリプト言語とも言いますが、これも明確な区別基準ではありません。
ちなみに、コンパイラとは、プログラマーが書いたコードを全行いっぺんにマシン語に翻訳するプログラム。
インタープリタは、コードを一行づつマシン語に翻訳するプログラムですので、コンパイラーよりも簡易的なプログラムです。

ここでは、スクリプト言語は単純に、「簡易的なプログラミング言語」と解釈して下さい。

[ユーザースクリプト]

ユーザースクリプトとは、一般プログラマーが作成したスクリプト言語です。

ユーザーというと、普通はオペレーター(プログラムを利用する側の人達)を意味する場合が多いですが、ここではプログラマーを指しています。
例えば、どの言語でも整数型や実数型、文字列型などの標準型が用意されていますが、C++やC♯では、自分で定義した型を作れます。
この場合、プログラマーが独自に作った型のことをユーザー定義型と言います(なお、C言語でも、自作型というレベルの物ではありませんが、構造体のことをユーザー定義型と言います)。

よって、ユーザースクリプトとは、「プログラマーが独自に作り上げたスクリプト言語」という意味になります。

[実例]

「スクリプト言語自体の仕様を自分で作成することなどあるの?」と思う方も多いと思いますが、意外によくあります。
いわゆるマクロ言語においては、スクリプト言語(簡易的な言語)を作ります。
マクロ言語とは、アプリケーションをマウスやキーボードで操作するのではなく、プログラミングという形式で操作する場合の言語のことです。
例えば、表計算ソフトのExcelを操作するには、VBAというマクロ言語を使います。

例えば、私は以前に、回路シュミレーターソフトを開発していたことがあるのですが、その入力情報として、抵抗、コイル、コンデンサー、トランジスター、ダイオードなどの部品が接続された状態の情報(回路図)を入力する必要があります。
この抵抗等の部品を記号で表し、また、並列接続/直列接続といった接続方法も記号で表します。
これらの各種記号(文字列)をテキストファイルに記述して、それを回路シュミレーターソフトが計算して、解析結果を出力します。
この各種記号の仕様を取り決めることが、言い換えれば、自作のスクリプト言語の仕様を取り決めることを意味します。

[インタープリターの作成]

ユーザースクリプトで書かれたソースファイルを解釈して、その記述内容に従った操作を実際に実行させるプログラム(すなわち、インタプリター)を作る必要があります。
インタープリターの作成は、技術的には、それ程難しくありません(手間はかかりますが、技術レベルという意味では難しくは無いです)。
と言いますのは、単なる文字列操作ですので。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219426947

の前半部参照。

[XMLを使ったスクリプト]

なお、上記参照先の回答の後半部では、XMLという技術を使って、スクリプト言語を作成することに触れています。
XMLについては、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229249862

XMLは、応用としては、かなり高度な事が可能で、その反面、基本は初心者にも簡単に取り扱える分かりやすい仕様です。
XMLは、簡単なデータから、複雑なデータまで表現可能な、便利なデータ作成言語のような存在です。
また、データを定義するだけでは無く、プログラムもXMLを使って表現することが可能です。
(上記参照先を参照)

ところで、C++やJava、C♯、VB.NET(VB6.0以前ではなく、.NET以降のVB)等の新しい言語では、クラスという技術仕様を基本にしてプログラミングをします。
クラスは簡単に言えば、動作を定義する関数(言語によってはメソッドという)と、属性値(プロパティとかメンバー変数と呼ばれることもある)とをグループ化するものです。
このクラスによる関数や属性を、XMLで表現することが可能なので、XMLをメタ言語(プログラム言語を作るための言語)として利用されることもよくあります。

JavaScriptの文法を採用したユーザー定義スクリプトも沢山あるので、多分上記の意味で良いと思いますよ。
あと、プラグインも含めて。
ゲーム系でも増えて来ました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル