ここから本文です

解決済みのQ&A

英語で『もう寝る時間だよ』というのは、『It is time to went to bed』というと授...

xoxoxo0321さん

英語で『もう寝る時間だよ』というのは、『It is time to went to bed』というと授業で習った気がするのですが、なぜwentを使うのですか??goでもよさそうな気がするのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/8/27 00:04:44
  • 解決日時:
    2009/8/27 23:09:17
  • 閲覧数:
    1,401
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

take19880907さん

多分 間違えて記憶しているんだと思います。 「もう~する時間だよ。」という表現は次のような形になっています。

★仮定法過去の慣用表現《It is time S V ~.》★

これは仮定法過去の慣用表現です。仮定法過去とは 現在の事実の反対を仮定することです。なので 問題文の『もう寝る時間だよ』というのは 「この言葉を言われた人物は まだ寝ていない」ということになるので仮定法過去になります。
さらにこの慣用表現の特徴は V の部分には過去しかこないということです。必ず この表現を使うと V は過去になります。
(注意点) この慣用表現は仮定法過去だけです。仮定法過去完了にはありません。だから V を had gone なんてことは絶対になりません。

It is time you went to bed.→「もう寝る時間だよ。」




(問題) ( )内に最も適当なものを選択肢の中から選びなさい。

It is time you ( ) to bed .

(1) will go (2) had been (3) have gone (4) went

こういう風に問題がでたら 仮定法の文と思いつつ、迷わず過去! (同じ問題ですいません・・・。)

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しい回答をありがとうございました。すっきりしました!
  • コメント日時:2009/8/27 23:09:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

h178_w78さん

先生が間違ってますね。
不定詞はあくまでto + 動詞の原形。
to goしかありえません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/27 00:40:51

love_thine_inspirationさん

goです;次の2つが混ざっていますよ…

It is time to go to bed.
It is time you went to bed.

*解釈は、どちらも貴方の仰る通りです。

yoko_moccoさん

そんな英語初めて聞きました。