ここから本文です

胃がんで胃の全摘出手術を知人が受けることになりました。術後はお酒を飲むことは...

tomo_nstさん

2009/8/2709:55:24

胃がんで胃の全摘出手術を知人が受けることになりました。術後はお酒を飲むことは可能なのでしょうか?

知人が胃がんが胃全体に広がっており胃の全摘出をしなければいけなくなりました。胃の全摘出をすれば胃がなくなるわけですから今まで通りの食生活はできなくなると聞きます。

私が一番心配しているのは知人の精神状態です。知人はお酒大好きの人間で毎晩お酒を飲むことが生きがいみたいなものでした。お酒・辛い物・塩辛い物・硬い物が大好きな人でしたのでそういう食生活が胃に負担をかけていたのかなと思いつつも、そういう好きな食べ物が今後食べれなくなるのかと思うと可哀そうで仕方ありません・・・。
辛い物・塩辛い物・硬い物が今まで通り食べれなくなるのはまだしも、一番の楽しみであるお酒は今まで通り飲めるようになるのかな・・・?と思い質問させて頂きました。胃の全摘出をしても術後はお酒を飲めるようになるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
2,020
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinotamazzzzさん

2009/8/2710:15:56

胃がんの全摘出手術の後、術後の経過が問題なければ適度の飲酒は可能です。まずは、主治医の許可が必要ですね。
ただ、胃が無くなっている為、同じ量、同じ濃度のお酒を飲んでも、胃で薄まらず腸に達するため、体への負担は数倍になります。そのため、元々お酒が好きで胃をやられた方が、胃のほうは助かったが、数年内にアルコール依存症になるケースが少なくありません。
また、ビタミンB群の吸収も悪くなるため、飲酒、栄養の偏りは全身の神経障害や脳機能の障害を引き起こしやすくなります。
そもそもの生活スタイルが胃がんを引き起こす一因だったのではないでしょうか?胃の摘出をきっかけに食生活やライフスタイルを少し見直し、長生きされるように力を貸してあげることをお勧めします。飲まない人生の楽しみ方を見つけて、手術前より健康になった人たちもたくさんいらっしゃいますよ。

質問した人からのコメント

2009/8/30 18:08:51

状態により注意は必要とはあれ、飲酒は可能ではあるんですね。もちろんライフスタイルの変更は本人にも理解してもらわなければと思っています。適切なご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する