ここから本文です

解決済みのQ&A

お菓子作りの時、レシピには必ず「バター(食塩不使用)」とありますが、これを普...

yuchi1516さん

お菓子作りの時、レシピには必ず「バター(食塩不使用)」とありますが、これを普通のバターで作ったらしょっぱくて無理なんでしょうか?(・・?)
試された方いらっしゃいますか?

  • 質問日時:
    2009/8/27 21:38:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/8/28 11:58:13
  • 閲覧数:
    337
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pwdhazさん

私はいつも普通のバターで作っていますよ。
食塩って、甘みを引き立たせますよね(お汁粉に塩をひとつまみ、とかスイカに塩をふる、とか)
塩味が付いている分、気持ちお砂糖を控え目に(普通に本に載っている分量から5gくらい引いて)しています。
普通に自分で食べたり、気軽に人にあげたりする分には問題ないと思うのですが。・・・別の意見があったらゴメンナサイm(_)m

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございます!砂糖を控える事までは思いつきませんでした。今度バターが少量なお菓子から試してみますね!
  • コメント日時:2009/8/28 11:58:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

farwell201さん

私もほとんどのものを、普通の有塩バターで作ってます。
無塩バターは高いから・・・(--;)

レシピに「塩」があっても加えない、砂糖は控えめ。
これで普通に美味しくできてますよ。
バターケーキ類(パウンドケーキやマドレーヌ)も
特に問題ないです。
母もそうやって作っていたので、
それが、家庭のお菓子の味だと思って食べているからかもしれませんが・・・

ただ、ガトーブルトンという、バターと小麦粉が同量のクッキーを作ったら、
しょっぱくて食べられたもんじゃありませんでした・・・
バターの配合が極端に多いものは無塩バターを使わなきゃダメみたいです。

mocchi4141さん

お菓子作りに有塩バターを使うと、やはりしょっぱくなってしまいます。
特にパウンドケーキのようなバターをたくさん使うお菓子は大きく影響します。
それに塩が加わるせいで変に甘さが強調されて、とてもくどい味になったりします。

クッキーくらいなら有塩でも大丈夫、という話は聞きます。
しかし塩を加えるレシピだとしても、
有塩バターに何グラムの塩が含まれているか分からないので調整が難しく、
数グラムの材料の増減が味に影響する製菓にはやはり有塩バターは向きません。

食塩不使用のバターを使った方が失敗がないですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する