ここから本文です

歴史好き(特に日本史)に向いている職業って何がありますか? 24歳の男、会社員...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

brave81aceさん

2009/8/2900:33:27

歴史好き(特に日本史)に向いている職業って何がありますか?
24歳の男、会社員です。恥ずかしい話ですが、大学を卒業し、就職もしてる今になってやっと、自分が本当にやりたい事が漠然とですが見えてきました。

ずばり、歴史に関する職業です。
今からでもなれる、歴史好きに向いている職業があれば教えて下さい。

ちなみに卒業した大学の学部、今の仕事、共に歴史とはかけはなれたものです。
条件的に非常に厳しいであろう事は承知してます。
が、やっと見つけた自分が「やりたい」と思える仕事です。
今までは、仕事なんか自分がこなせる事ができてお金さえもらえればいい、ぐらいに思ってました。

真剣ですので、どうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h_1092さん

2009/8/2902:51:09

もし、「歴史に関する、○○という職業に就きたい。その為にはどうしたらいいか」と、具体的な職業名が挙がっていれば、「自分がやりたい仕事が見つかった」というのを本気に出来ますが、「今からでもなれる、歴史好きに向いている職業があれば教えて下さい」では、「今の仕事や生活が退屈で、大河やゲームで歴史物が流行っているから、気持ちが持ってかれているだけだな」としか思えません。

大体、「日本史」の全般(古代から現代まで全て)が好きなんですか?「戦国時代が好き」「幕末が好き」等、特定の時期・時代ではないのでしょうか?

「本当の歴史好き」の人が、どの位活動的かと言いますと、先ず、貴方と同じ様に、大学は歴史とは無関係の学部で、御仕事も歴史とは無関係です。しかし、自分で勉強して古文書も読めるし、第一次史料も何冊も読み込んでいて、研究会に論文を発表しています。ついには、新史料を発見し、研究結果を一冊著しています。

同様の経歴で、研究ではなく、小説を書いている人もいます。

つまり、「本当に好き」なら、こんな所で「何かありませんか」なんて聞いたりはしないで、どんどん自分で動くという事です。どんな仕事が「歴史関係」で存在するのか、思いつきもしない人の、どこが「歴史好き」で「真剣」なのかが分かりません。

これが中高生とかなら、まだ話は別ですが。

取り敢えず、「古文書」が読めるようになってみて下さい。そこまで努力出来れば、「真剣」だと信じられますから。

若しくは、通信制大学で、歴史の教員免許を取得し、「学校の先生」を目指しても良いのではないのでしょうか。相当大変ですが、本当に「歴史好き」なら、苦にはならないし、やりがいもあるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する