ここから本文です

解決済みのQ&A

戦隊ヒーローの性格について。 ○○レンジャーと呼ばれる物って、赤が熱血で青がク...

xshikoukairouxさん

戦隊ヒーローの性格について。

○○レンジャーと呼ばれる物って、赤が熱血で青がクールな上に序盤の2人は対立が多いイメージが何となくあるのですが…。

他の色にも、大まかで構わないので特徴とかってあったりしますか?

• 質問日時:
    2009/8/29 07:00:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/9 06:47:40

ベストアンサーに選ばれた回答

blackcrew1010さん

一番最初の戦隊であるゴレンジャーが作られたときは、それぞれの色が持つ視覚的イメージが、そのまま彼らのキャラクター性を表現していました。

・赤 → 熱血系リーダー
・青 → クール系二枚目
・黄 → コミカルな三枚目
・桃 → 紅一点(ピンク=お色気のイメージ)
・緑 → 最年少(緑=若いというイメージ)

その後は基本的にこの色と役割で通してきたみたいですが、この他の色の戦士が登場することもあり、さらに新たなイメージが……。
中期以降の戦隊では、

・黄(女性) → 頼りになるお姉さん。
・青(女性) → ピンクよりお色気が控え目。知的な印象を与えることも……。
・白(男性) → 一騎当千的な役割。金や銀に近い。
・白(女性) → 清純派。生身では一番華奢で弱い。
・黒 → 堅物、豪腕、寡黙などのイメージ。

と、色と性別によって役割が細分化してきたように思われます。
加えて、従来のイメージに該当せず、色だけ揃えているような追加戦士も出てくるなど、だんだんと縛りが緩くなってきています。
最近では臙、紺、紫、なども出ましたが、これらは一人くらいしか前例がないので、そのキャラクターのイメージが、そのまま色のイメージになってしまっていますし……。

また、最近の追加戦士で多い金や銀ですが、これはそれらの色が持つ豪華なイメージから、一騎当千の役割を与えられていることが多いです。
性格と言うよりは、変身後の役割ですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kdcsp562さん

シンケンはボケが青(斜め熱血)、黄色(天然)。つっこみが桃(クール)で緑(短気)ですね。

カーレンなんて全員イエロー気質だし(爆)

ダイレンは青がヤンキーで緑がクールとみせかけて動物に話しかけるときは語尾に「でちゅよ」つけたり変な動きしたり・・・。黄色はニヒル??

デカは黄色がクールかつ古語使(?)い、緑が癒し系でした。銀はなんだろう??少年気質??

赤で変なのはレッドレーサー(おとぼけ)ゲキレッド(天然?)、タイムファイヤー(悪人)(ファンの方ごめんなさい)くらいでしょうか??

あ、ガオは黄色がクールになりきれず、銀の担当でしたね。
ジュウレンでも緑がクール担当でした。
デンジブルーはイエロー気質に近い??

女性が2人いると一方がしっかり者、一方がひょうきん(いまは天然)にくくられますか・・・。

gin_tarosさん

ボウケンジャーではレッドがクールでした。

toorisugarino_kamenriderさん

先にゴレンジャーでの基本色として、
赤:リーダー(熱血漢というよりは統率力に長けた行動派)
青:サブリーダー(ライバルに近い存在)
黄:ムードメーカーで怪力の持ち主
桃:紅一点
緑:最年少で敏捷性がある
ここから始まり
黒:サブリーダー(ガオブラック及び追加戦士のブラックバイソンとゴーオンブラックは例外)
【補足】ゴーオンブラックはやや遅れ参入と変身アイテムの違いで微妙に追加戦士的と判断
緑がサブリーダー的存在となった場合は青が緑の役割(バイオマン、オーレンジャーなど)
黒がサブリーダーの場合も同様(チェンジマン、マスクマンなど)
近年は色の組合せが多様化しているので一概に判断できませんが・・・。

rutoga_filさん

黄色は大食い、雑な性格。最近は黄色は女で知的な感じ。

緑は中途半端。

ピンクは女丸出し。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/8/29 07:13:16

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する