ここから本文です

土地測量の相場

tomokichi0422jpさん

2009/8/2911:31:36

土地測量の相場

はじめまして、どなたかお教え下さい。
現在、都内に45坪程所持しているのですが、この度20坪を売却し残りの25坪に新築を建築する計画を立てています。
売却等の際、測量が必要と言われ約150万かかると言われました。
実際にこんなにかかるものなのでしょうか?
ちなみに、現在建坪63坪の家に暮らしているのですが解体費が約500万とも言われました。
これって高すぎないでしょうか?それとも妥当な価格なのでしょうか?

私、素人考えなもので・・・

どなたか知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
3,973
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac2854shionさん

2009/8/2911:56:49

地方の不動産屋です。

土地の測量に関してですが、測量とは、ただ単に土地を計測するだけではなく、隣地との境界線を確定して計測する作業となります。この、境界を確定する作業が厄介なのです。
境界杭がしっかりと設置されていて、分筆に必要な新たな杭を設置するだけならば、50万もあれば可能ではないでしょうか。
接する隣地の戸数によって料金は変わってきますが、45坪の土地であれば多くても6軒(内道路所有者も含む。公道の場合、役所の立合が必要)がいいところでしょうけど、通常4~5軒ですよね。仮に、境界でもめたとしても、150万円は法外ではないでしょうか。因みに、分筆は線を1本入れるのに10万円(高めですが)と言われています。

又、解体費に500万円とはまた、相当に足下を見られてませんか? 地下に核シェルターでもあるのですか?
通常(というか私の居る地域では)木造でも、鉄骨造でも、1坪あたり高くても5万円程度で解体出来ます。63坪の住宅であれば、300万円程度で出来ます。家財の撤去処分まで見ていればもう少し掛かりますが、プラス100万円程度(但し、衣類から何から、殆ど全ての家財として)ではないでしょうか? アスベストの使用が有れば500万円も納得ですが、普通の住居ですよね、あり得ないと思います。他の解体業者へも合い見積もりを取った方が良いですよ。(あっ! 庭木や庭石の撤去とか入ってませんよね? 入っていれば別です)
この金額を提示したのは不動産屋ですか? であれば、その業者は間違いなく、各業者からバックマージンを取っています。しかも多額の!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manatsu_goさん

2009/8/3117:41:40

測量費はかなり掛かる事もあります。
小さい測量会社でも個人住宅の測量は数十万単位からです。
中小ゼネコンの測量業務で数十万から百万くらい。
大手になると一千万単位の測量業務などもあります。
行なう業務内容にもよりますけど、個人ならば一式見積もりなどより、しっかり内訳を記載して説明してもらった方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom1816さん

2009/8/2912:23:44

あなたの土地に接する隣接地の権利者が何人いらっしゃいますか?
また、敷地は綺麗な長方形ですか?地積校正する必要は有りませんか?
以上の様な事情によって、価格はまちまちです。
一概に幾らくらいとはなかなか言えないと思いますよ。
土地家屋調査士さんから見積って頂いた金額、内容が分からないと判断出来ません。
それと、解体費用については、べらぼうに高いです。
ただし、これは木造の建物というのを前提にしての回答です。
質問内容に記載されてないので分かりませんが、建物の構造は何ですか?
RCなら、基礎の撤去から何からで400~500万位、解体費用かかっても不思議では有りませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/8/2912:06:55

ちょっと高いかも・・・キックバックなどを要求する不動産会社もありますから。
とにかく、一度見積書を土地家屋調査士に正式にもらいましょう。その上で改めて質問してみては?
分筆がありますので、土地家屋調査士だけに依頼しないと、高額になる点は留意された方がいいですよ。
解体費用は、別の解体屋に聞いてみれば、概略分かりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する