ここから本文です

Yahoo! BB 8M 、12M 、26M の回線速度差は?

質問者

renraku_1966さん

2009/8/2920:38:44

Yahoo! BB 8M 、12M 、26M の回線速度差は?

Yahoo! BB 8Mに加入していますが、子供がもう少し回線の早いほうが良いと言いますので12Mとか考えています。
ただ この知恵袋で色々見ていると、12Mにしても周りに使っている人が多ければ、逆に遅くなるとかの回答があるので、迷っています。
線路条件 ・線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) : 2330M ・伝送損失 : 30dB
12Mにしても速度が感じるほど変わるかどうかは、結局 一度変えて見ないと周りの加入者状況が分からない限り 推測する事は無理なのでしょうか?
12Mなら分からないが その上の26Mなら周りに使う人が多くても 8Mより良いと差を感じるものでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,895
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

band_of_3dさん

2009/8/3004:04:40

yahooではないのですがNTTフレッツのサイトにこんなデータがあります。
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html
伝送損失が20db以上になると契約プランの速度に関わらず、多少幅はありますが一定の速度までしか出ない傾向にあります。
今回質問者様の回線の伝送損失が30dbとのことですので、上記データにあてはめると下りの回線速度は47Mプランでも最高で8Mしか出ないようです。
しかもあくまで理論値ですので周囲の使用状況によっては回線速度が下がる可能性もあります。

人によって回線速度の感じ方が違うので一概には言えないのですが、おそらく8Mから12Mに変えても、劇的には変わらないと思います。26Mに変えても、結果として変えるほどの価値があるかは微妙なところです。

結局は質問者様のおっしゃるとおり変えてみないとわからないというのが実情です。

質問した人からのコメント

2009/9/1 01:31:44

ご回答有難う御座いました。変えるのは、やめる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

tomfuji2000さん

2009/8/3105:32:23

速くなるか遅くなるかは接続してみなければ
分かりません。運次第です。
そして、回線が速い事と表示が速い事も別問題です。
例えば回線が100Mだったとしても、パソコン自体の
スペック(接続時のメモリ消費状態等)が悪ければ
表示は遅くなります。
光回線やCATVと異なりADSLは一般電気の影響を
受けやすい為、レンジや冷蔵庫と同じ系統のコンセント
にモデムやパソコンを接続すると、状態が悪くなります。
特に、モデムは他の電化製品から離しておいて下さい。

26Mだったら50Mのほうが良いです。
ただ、実際はベストエフォートですので、遅くなる事も
あります。

ストップウォッチで計らない限り、目に見えての変化は
無いと思います。

複数台での接続でしたら、ADSLだと限界があります。

aggoallissさん

2009/8/3102:09:49

Yahoo!BBで8M~26Mというのはあまり違いを感じないはずです。
50MRevoを使うと機器が違うらしいので違いは分かるかもしれませんが・・・。
12Mにしても意味はまったくないです。
2Km以上離れているのでADSLで期待をしても向上は無理かと思います。

速度測定サイトなどで1M前後であれば、相当古いPC意外で普通に動画とかも見れるかと思います。

相手側のサーバが遅いからこっちの速度が遅く感じる・・・普通にありますから。

日本のダウン速度が異常に早いだけなので。