ここから本文です

解決済みのQ&A

診断書は診察の時でなくても発行してもらえるのでしょうか。 7月に医者にかかった...

aaaaaschさん

診断書は診察の時でなくても発行してもらえるのでしょうか。
7月に医者にかかった時の診断書が必要になりました。その時に体調不良で大学へ行けなかったため診断書があれば病欠扱いで

単位のことも考慮してくれると言われました。
さぼりと思われるのも嫌なので診断書を提出したいと思います。

結局貧血ということで内服治療をしています。
未だにあまり動けない状態のこともあり病院の先生とも相談したいのですが、10日後にしか予約がとれませんでした。その前に採血のためその病院へは行くので、受付や看護婦さんに診断書がほしいと伝えるにはアリでしょうか。またすぐに発行してもらえるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/9/4 20:58:49
  • 解決日時:
    2009/9/6 11:44:45
  • 閲覧数:
    356
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nandedarou53さん

診断書は発行してもらえるはずです。ただ、すぐに発行できるかは病院に電話で尋ねた方がいいと思います。
あと、発行に手数料が掛かります。1000円~3000円程度だと思いますが、病院によって金額は違います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/4 21:02:01

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
    どの回答も答えてほしい内容でしたので全員にBAを差し上げたかったのですが 最初に答えてくださったnandedarou53さんに選ばせてもらいました。
  • コメント日時:2009/9/6 11:44:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

karakurikinemaさん

採血で病院に行かれた時や電話で事情を説明し、診断書が欲しいことを伝えるのはありだと思います。
ただ、その場合はすぐに医師に記入してもらい発行してもらうのは恐らく難しいでしょう。
一般的な簡単な診断書であれば、先生にもよりますが、診察時ならその場で書いてもらえる場合もあると思います。
実際には書いてもらわなかったのですが、クリニックの整形外科で職場への業務内容の制限の診断書はその場で書いてくれそうな感じでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/4 22:40:38

hosiwominagaraさん

最初の方の回答通りですが、明日科月曜にでも病院に電話をして診断書が欲しいと伝えておく方が良と思います。
そうすれば、確実とは言えませんが診察の時にもらえる可能性が高くなりますから。
申し出たその日のうちに書いてもらえる可能性は極めて低いのが普通だと思います。
なお、電話で診断書をお願いする時にお値段も聞いておかれる方が良いですよ。
保険適用でなく、病院が自由に設定できる代金のため、私が汁だけでも15000円~10500円とバラバラですので。