ここから本文です

上部式フィルターセット方法

mega1177さん

2009/9/518:00:36

上部式フィルターセット方法

宜しくお願い致します。
60cm水槽に上部式「グランデカスタム600」をセットします。
この商品は濾過槽が2段に分かれていますが、下部のセット方法を教えて下さい。

①先程、リングろ材を買ってきまして下部にセットしようと思いますが買ってきたリングろ材は網状の袋の中に入っております。
そのまま使用した方がいいですか? それとも破ってろ材を直接入れた方が効率がいいでしょうか?

②リングろ材を入れた下部にはその上(ろ材の上)にウールマットは敷いた方が良いでしょうか? 上部には2枚重ねで敷きますが、さらに下部にも敷いた方が良いのでしょうか? また活性炭(袋詰めになった物)をセットする場合、どの位置に入れればいいでしょうか?

何が一番いい方法なのか皆さんのご意見を聞かせて下さい。
またこんな方法いいよ!! ってのもあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します

閲覧数:
2,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokeza7さん

編集あり2009/9/522:25:09

グランデカスタム600愛用者です

①ウエット槽(下部)
・掃除がしやすいのでネットに入れたままで結構です
私の場合底部からサブスプロ→リング濾材(安物)を入れています。
ウエット槽にウールマットは必要ありません。ウエット槽は生物濾過。
ドライ層は物理濾過と割り切って使っています

なお私は今のところ濾過が安定しているので実行していませんが
上部濾過器は全部ボール濾材の方が良いらしいです。


※注)ウエット槽にはなぜか水が槽の2/3くらいしか貯まりません。(水位が低い)
私は下記のHPを参考に水位を上げ 濾材がたくさん水に浸かる様に改造しました。
濾材は多ければ多いほど良いので。改造は極々簡単です↓
http://king8955.at.webry.info/200808/article_6.html

②ドライ槽
3Dマットを入れておられる方が多いです。(へたりが少ないため?)
見よう見まねで私も3Dマットにしました(^^)
一度ウールマットを2枚重ねて入れてみましたが蓋が閉まりませんでした。
物理濾過と割り切っているので 水道水でじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。

③活性炭は私の場合一番右の小さな濾過槽に入れています。

④一度大掃除をしようと持ち上げましたが。。重。。。
大容量の濾過槽なので仕方ないですね。
そうそう 持ち上げる機会はないと思いますが。

⑤ドライ槽を2段に改造されている方が見えますが私にはちょっと。。。

大変良い買い物をされたと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/7 16:45:03

降参 皆様、大変的確で、本当に役に立つ回答を有難う御座いました。早速新規水槽立ち上げにチャレンジしたいと思います。 本当に助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/612:18:22

>①先程、リングろ材を買ってきまして下部にセットしようと思いますが買ってきたリングろ材は網状の袋の中に入っております。
そのまま使用した方がいいですか? それとも破ってろ材を直接入れた方が効率がいいでしょうか?

どちらでも効果は同じ、ネットに入っていたほうが掃除のときに楽。
しかし、ろ材を入れにくい場合はネットからだしたほうがよいかと。

>②リングろ材を入れた下部にはその上(ろ材の上)にウールマットは敷いた方が良いでしょうか?
上部には2枚重ねで敷きますが、さらに下部にも敷いた方が良いのでしょうか?

敷いたほうがよいです。(1枚)

> また活性炭(袋詰めになった物)をセットする場合、どの位置に入れればいいでしょうか?

2段目。
ウールとリングろ材の間。
緑のネットの活性炭なら3個入る。

>何が一番いい方法なのか皆さんのご意見を聞かせて下さい。

自分がやっていた方法。
1段目。
ウールは3Dマットに交換。
水換えのたびに水道水で揉み洗い。

2段目。
リングろ材を2/3まで(水に浸るまで)入れ、その上に活性炭3個、その上にウールマット1枚。
ウールマット、活性炭は、1ヶ月に1回交換。

クリーンバイオが入れられる場所。
リングろ材のあまったのを入れていた。
吸着ろ材(ゼオライト)や、麦飯石なんかも入れて使える。

参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

airbus_kunさん

2009/9/521:02:29

①ネットの大きさにもよりますが、そのままでもいいですし、取り出してもいいです。
効果は変わりません。
高さにも制約があるので、そのままで高すぎるなら、取り出して設置すればいいでしょう。

②上からウールを2、3枚、下にリングろ材などで、下にウールは不要です。
活性炭は、リングがネット入りなら、並べて入れればいいでしょう。
ただし、活性炭は補助的なろ材なので、リングろ材などが安定しない間の使用で、安定したらリングろ材が生物ろ過してくれますので、活性炭は不要になります。
空いたスペースにもリングろ材などの生物ろ材を追加するといいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する