ここから本文です

解決済みのQ&A

いまIPアドレスが192.168.0.2になってるんですがこれを192.168.0.x以外の形にした...

kasiokasiokaさん

いまIPアドレスが192.168.0.2になってるんですがこれを192.168.0.x以外の形にしたいのですが、調べてみたらデフォルトゲートウェイが192.168.0.1だと無理みたいなんですが変えることはできますか?できるのであれば

教えてください。

  • 質問日時:
    2009/9/6 17:59:10
  • 解決日時:
    2009/9/7 23:20:53
  • 閲覧数:
    2,436
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sukhumvit_soi103さん

192.168.0.1 はルーターのLAN側のIPアドレスです。
ですから、LAN側の機器は全て192.168.0.Xになっている必要が有ります。
そうなっていなければLANの中で通信出来ないのです。
敢えて、それを変更するならば ルーターのLAN側のIPアドレスを変更する必要が有ります。
たとえば、勝手に決めても良いのですが 172,168.0.1にします。
そして、DHCPで配布するIPアドレスも 172.168.0.2 からにします。
ルーターの設定変更の方法は自分で調べて下さい。

質問した人からのお礼

  • 驚くやっぱりそうなるんですねありがとうございました。
  • コメント日時:2009/9/7 23:20:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

umoumo_0201さん

あなたのお宅にルーターがあると仮定して回答します。
まず、ルーターのLAN側のプライベートIPアドレスを希望のアドレスに変更してください。
そしてDHCPサーバーが稼働している場合はリースするIPアドレス範囲の設定を変更してください。
手動で固定プライベートIPアドレスが付与されている機器があればIPアドレスを変更してください。
プライベートIPアドレスとして使用できるIPアドレスには決まりがありますのでご注意ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9...