ここから本文です

解決済みのQ&A

返信用封筒などの、行、様、について

rnbsndmnnさん

返信用封筒などの、行、様、について

願書提出のための封筒に、「○○専門学校庶務部行」と書いてあります。一応、「行」の部分を二重線で消して下などに御中とかくというのは知っているんですが、その時の二重線は縦線の方がいいんでしょうか?横線の方がいいんでしょうか?ちなみに横書きです
あと返信用封筒は、あらかじめ様と書いてあるものなのですが、これは二重線で様を消して「行」と横に書くべきなのでしょうか?それとも様は消さずに「行」を横に書いていいのでしょうか?もし二重線で消す場合は縦線横線どちらがいいのでしょうか?こちらは縦書きです
質問ばかりで申し訳ありませんが、探しても見つからなかったのでどうぞお力添えお願いします
できれば至急お願いします…すみません

  • 質問日時:
    2009/9/8 19:06:14
  • 解決日時:
    2009/9/9 08:00:20
  • 閲覧数:
    18,229
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cobaltblue3812さん

>横線の方がいいんでしょうか?ちなみに横書きです
横書きなら、横線で良いと思います。

尚、自分宛を行とか宛と書き、その手紙を受け取った方が様や御中に書き直すのがマナーと言うか、一連のお約束ですので縦線、横線など細かい事に拘る必要は有りません。

要は、様や御中に書き直して有ればOKです。

細かな事に拘るより、本文で勝負される事をお勧めします。

質問した人からのお礼

  • お早い回答ありがとうございます!皆さん丁寧に教えてくださったのでなんとか書き終わりました
    皆さんをBAにしたいのですが無理なので…でも皆さんに感謝しています
    本当にありがとうございました
  • コメント日時:2009/9/9 08:00:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

横書きなら横仕様。縦書きなら縦書き仕様というのが書式の基本ですから
横書きなら、横に二重線。縦書きなら、縦に二重線ということになります。
これは視覚・視線からくるものでもあります。

予め、様と書いてあるものは、そのまま。それを行に置き換えれば
受取人を呼び捨てにすることと等しいことになります。

sita0088さん

私は以下の様にしていますので参考にして下さい。
◯◯行、が縦書きなら縦線で。
◯◯行、が横書きなら横線。
といった感じです。
仕事でも使いますが、特に先方から何か言われた事がないので大丈夫だと思いますよ。
(頼りなくてスミマセン)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/8 19:29:22