ここから本文です

猫の避妊手術後の服の作り方ご存じの方教えて下さいm(_ _)m ♀猫が避妊手術の後...

質問者

antique_peonyさん

2009/9/1019:52:35

猫の避妊手術後の服の作り方ご存じの方教えて下さいm(_ _)m

♀猫が避妊手術の後、傷口を舐めないように術後服(保護服? )を作りたいと思うのですが詳しい作り方を知っていたら教えて下さい。
作り方の載っているサイトでもいいです。

不器用なのでわかりやすく詳しく教えて頂きたいです;
『布に穴あけたらできる』とかって回答はナシでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chakologicさん

2009/9/1021:17:48

服(腹帯)の作り方は二通りあります。
筒型の場合、要らなくなった人間のトレーナーなどの袖を利用します。
袖口のゴムの部分を首にして、タートルネックの服にします。
首周りが広いと脱げてしまうので、タートルにする必要があります。
袖先を顎に当てて、肩の部分に穴をあけます。肩口を切り、肩の骨に当たる部分を合わせた状態で、伸ばし気味に後ろ足の付け根(腿の前側)に合わせて穴を開けます。
股ぐりは腿の太さに合わせないと、傷が出てしまいます。
お尻廻りの始末は千枚通しのような物で、陰部と肛門が出るようにし、たわみがある部分に2、3ヶ所穴を開け、包帯や細く裂いた布などでまつり、結んで整えます。
たるみが出ると脱いでしまうので、腰の上で同様に穴を左右に二カ所開けて紐を通し、その結び加減できつくなく、ゆるくない程度に絞ります。

エプロン状にして作る場合、二重にしたさらしを、エプロンのようにお腹側にあてて、四肢を通す穴を開け、布に数箇所紐を通し、首から背中、腰にかけて結びます。
紐は3センチ間隔くらいに通します。
お尻廻りは筒状の服と同様に紐で結んで始末します。
どちらも、排尿で汚れないよう、下腹部のたわみを紐を通して縛り、無くします。
病院でも作る事があるので、相談されるとよいですよ。
病院ではトレーナーではなくストッキネットという、医療用の筒状の布を使用します。
傷を保護する為なのでトレーナーでなくても、厚手のタイツを切った物などでも応用可能です。
いずれも、足周り、首周り、肩周りがキツすぎないか、最後に確認して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する