ここから本文です

スターアライアンスのマイレージの貯め方は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mokuden1223さん

2009/9/1110:53:12

スターアライアンスのマイレージの貯め方は?

スターアライアンス加盟のルフトハンザ航空のマイレージカードを持っています。
今まで単純にスターアライアンス加盟の航空会社に乗ればポイントがたまるのだろうと思っていましたが実際のところどうなんでしょう?
例えばANAやマレーシア航空など。

私は海外に行く場合は旅行会社のツアーで行くのがほとんどです。ツアーの場合はポイントはたまらないのでしょうか?

マイレージに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentea25さん

2009/9/1111:34:23

マイレージ積算の可否は運賃クラスによります。
同じエコノミーのチケットでも、100%加算されるもの、75%、50%、積算不可などさまざまです。
ツアーの場合は運賃クラスの低いチケットが使われるので50%や積算不可のものが多いですね。

スターアライアンス加盟各社便を使う際は、チェックインカウンターでルフトハンザのマイレージカードを提示してください。
そうすれば積算してもらえます。(積算不可の運賃ではムリですが)
事後積算などの方法はLHのホームページを参照してください。

ほかの方もかかれていますが、マレーシア航空はスターアライアンス加盟航空会社ではなく、ANAの個別提携先ですからLHには積算できませんよ。

LHに積算できるスターアライアンス加盟航空会社は、
ルフトハンザ、ANA、ユナイテッド、エアカナダ、シンガポール、アシアナ、エアチャイナ、エアニュージーランド、オーストリア、BMI(日本未就航)、エジプト、LOT(日本未就航)、スカンジナビア、シャンハイ(日本未就航)、サウスアフリカ(日本未就航)、スパンエアー(日本未就航)、スイス、TAP(日本未就航)、タイ、トルコ、USエア(日本未就航)
です。

質問した人からのコメント

2009/9/12 11:51:20

降参 みなさまありがとうございます。
疑問が解決しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win00315さん

2009/9/1111:27:01

例えばの例えが違っています。マレーシア航空は、スターアライアンスメンバーではありません。

基本的には、加盟航空会社に乗ればマイルが貯まります。
ただし、エコノミークラスの一部の安い運賃の中には、加算対象外のものや100%貯まらないものあります。

スターアライアンス以外の航空会社で、マイレッジのみ提携している航空会社があり、そこでのフライトでも加算が可能です。

その他、レンタカー、ホテル、カードによってはショッピングでもマイルを貯めることができます。

このページを参考にしてください。
http://www.miles-and-more.com/online/portal/mam/jp/earn?l=ja&cid=1000276

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/9/1111:22:39

スターアライアンスであろうと無かろうと、あなたが貯めようとするマイレージプログラムの規定により貯まるか貯まらないかが決まります。
ただし、スターアライアンス加盟会社同士であれば、確実にマイレージでも提携関係にありますし、上級会員の判定などでも実績として判定してくれることが多いです。

ツアーや一部の格安航空券の場合は予約クラスが低いので、運行会社と利用するマイレージの関係にもよりますが、加算できないケースもあります。

なお、マレーシア航空はスターアライアンス加盟会社ではありません。
ANAとは個別提携していますが、LHとは提携がありませんので、マレーシア航空に乗ってもLHのマイルには加算できません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する