ここから本文です

解決済みのQ&A

FF10で今モンスターの捕獲をしているのですが、オメガ遺跡で何時間エンカウントし...

kira2hikaru77さん

FF10で今モンスターの捕獲をしているのですが、オメガ遺跡で何時間エンカウントしても会わないモンスターがいます。

今プレイしていないのでしっかりした確認はとれないのですが、オメガ遺跡のモンスターの捕獲一覧表みたいなやつで上から3番目か4番目に出てくるモンスターなんですが、表示が????になったままです。

オメガ遺跡で捕まえた覚えがあるのは、

・モルボルグレード(ト?)
・トンベリ
・死の宣告をしてくる水色のモンスター
・最初にヘイストをかけるモンスター
・鉄巨人
・石化攻撃をしてくる四角いモンスター
・赤目の飛んでいるモンスター
・犬みたいで最初にたしかクが付くモンスター
・小さくて甲羅に覆われたモンスター
・エレメンタル
・逆三角のかたちをした紫色っぽいモンスター

です;;;
説明が下手ですみません…

  • 質問日時:
    2009/9/11 15:48:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/19 01:20:37
  • 閲覧数:
    9,066
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

オメガ遺跡のモンスターリストです。

上から順に、ザウラス(青いトカゲ種、石化攻撃が主)
デスフロート(一つ目で赤目の飛ぶモンスター、混乱攻撃のにらみ)
ブラックエレメント(エレメントの種で黒い)
ハァルマ(小さくて甲羅に覆われたモンスター、固い)
ピュロボルス(ボムに似ている、自爆攻撃も有り)
スプリット(逆三角で赤紫色で宙に浮いている)
メチーエ(尻尾が長く4本の尖った爪が特徴)
次頁、マスタークアール(犬に似た感じでブラスターが厄介)
マスタートンベリ(言う迄も無くトンベリの一種)
ヴァルナ(悪魔の形状で最初に自分にヘイストを掛ける)

以上、計10種類となります。
従って訓練場ナギ遺跡一覧表で3、4番目だとブラックエレメントか
ハァルマと言う事になります。
しかし、エレメンタル(ブラックエレメント)は捕獲済みですので
残るはハァルマになりますが捕獲歴以外からしても
ハァルマのだと思うのですがハァルマは小さく甲羅に覆われた
モンスターですのでこれも違います。

オメガ遺跡のリストでは死の宣告を掛けるのは居ません。
鉄巨人(ウルフラマイター)モルボルグレート、
石化攻撃の四角い下駄(デビルモノリス)はリスト外です(シンの体内)
死の宣告を掛けるのはレイスでこちらもシンの体内リストになります。
依って挙げられた以外のだとピュロボルスでないでしょうか。
他、メチーエ、ザウラス辺りが残っている感じです。
但しザウラスは水色のモンスターで石化攻撃で石化する事が有ります。
尚、ザウラスはミミック(宝箱内、開けたら出現)と一緒に出ます。
メチーエは物語初版で初めてリュックに会う時に出会った奴と
同種類のモンスターです。

仮に捕獲経験無しがピュロボルス、メチーエ等で有っても
オメガ遺跡全てをウロウロしていたらエンカウントする筈です。
(添付写真はメチーエ)

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/11 17:23:34
  • 回答日時:2009/9/11 17:08:46

質問した人からのお礼

  • 感謝お2人とも詳しい説明ありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/9/19 01:20:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hyperlion_grmxさん

質問者様の示しているモンスターは上から

・モルボルグレート
・マスタートンベリ
・レイス
・ヴァルナ
・ウルフラマイター
・デビルモノリス
・デスフロート
・マスタークァール
・ハァルマ
・ブラックエレメント
・スピリット

であると思われます。ゆえにオメガ遺跡の欄を埋めるため
・ザウラス(ちっちゃいトカゲ)
・メチーエ(カマキリみたいな奴)

を捕獲すればよいと思います。
ちなみに表の3番目がブラックエレメント、4番目がハァルマなんですが
いかがですかね・・・