ここから本文です

[至急]結婚式での一眼レフ設定について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

namiheiheiheyさん

2009/9/1203:27:24

[至急]結婚式での一眼レフ設定について教えてください。

明日友人の結婚式があるので、一眼レフで撮影しようと考えております。
以前も2回結婚式で、一眼レフで撮影したのですが、室内ではブレがひどくてとてもプレゼントできるようなものではありませんでした。 P(プログラムモード)でISO400~800に設定をして、室内では、露出補正を+1で撮影していました。
チャペルで、バージンロードを歩く時や披露宴で2人が歩く速さでもブレてしまい困っています。
シャッタースピードを速くすると、「被写体が暗すぎます」と表示されてしまいます。
個人的に、自然光を生かしたいためフラッシュは使いたくありません。

そこで、
1.撮影モードはどれを選択したらいいのか
2.室内撮影でのシャッタースピードや露出の設定値
3.シャッタースピードをあげて、「被写体が暗すぎます」と表示された時フラッシュをたく以外の方法

を教えていただきたいです。

カメラは、NikonD60
レンズは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR です。

ど素人でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/1204:25:35

ううむ・・・難しいですよね、薄暗い室内の撮影は。

まずひとつは露出補正。これは0か、少しマイナスで撮りましょう。暗く写った場合はあとから補正で明るく出来る場合が多いので、わざとやや暗めに写してシャッタースピードを稼ぎます。

ISO感度は常用の最高でもいいんじゃあないでしょうか。ノイズがひどいのなら無理に上げる必要はありませんが、ISO1600にすれば2倍の速度でシャッターが切れますから魅力的ですよね・・・・

シャッター優先で被写体が暗すぎる場合は・・・露出補正の時も書きましたが暗くなるのを覚悟で撮影してあとから補正というのがいいですね。

なお、こういったシチュエーションでは明るい単焦点レンズが最高です。もしどうしてもフラッシュをたきたくない場合はこれに頼るほかないでしょう。
F1.4ぐらいのレンズに交換するという選択も視野に入れた方が良いかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm

あ、あと連写しておくのも有効です。シャッターを押した瞬間の1枚目はブレやすいですが、押し続けるだけで動かさなくて良い2枚目以降はブレがやや少なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加