ここから本文です

[至急]結婚式での一眼レフ設定について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

namiheiheiheyさん

2009/9/1203:27:24

[至急]結婚式での一眼レフ設定について教えてください。

明日友人の結婚式があるので、一眼レフで撮影しようと考えております。
以前も2回結婚式で、一眼レフで撮影したのですが、室内ではブレがひどくてとてもプレゼントできるようなものではありませんでした。 P(プログラムモード)でISO400~800に設定をして、室内では、露出補正を+1で撮影していました。
チャペルで、バージンロードを歩く時や披露宴で2人が歩く速さでもブレてしまい困っています。
シャッタースピードを速くすると、「被写体が暗すぎます」と表示されてしまいます。
個人的に、自然光を生かしたいためフラッシュは使いたくありません。

そこで、
1.撮影モードはどれを選択したらいいのか
2.室内撮影でのシャッタースピードや露出の設定値
3.シャッタースピードをあげて、「被写体が暗すぎます」と表示された時フラッシュをたく以外の方法

を教えていただきたいです。

カメラは、NikonD60
レンズは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR です。


ど素人でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
5,499
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/1204:25:35

ううむ・・・難しいですよね、薄暗い室内の撮影は。

まずひとつは露出補正。これは0か、少しマイナスで撮りましょう。暗く写った場合はあとから補正で明るく出来る場合が多いので、わざとやや暗めに写してシャッタースピードを稼ぎます。

ISO感度は常用の最高でもいいんじゃあないでしょうか。ノイズがひどいのなら無理に上げる必要はありませんが、ISO1600にすれば2倍の速度でシャッターが切れますから魅力的ですよね・・・・

シャッター優先で被写体が暗すぎる場合は・・・露出補正の時も書きましたが暗くなるのを覚悟で撮影してあとから補正というのがいいですね。

なお、こういったシチュエーションでは明るい単焦点レンズが最高です。もしどうしてもフラッシュをたきたくない場合はこれに頼るほかないでしょう。
F1.4ぐらいのレンズに交換するという選択も視野に入れた方が良いかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14.htm

あ、あと連写しておくのも有効です。シャッターを押した瞬間の1枚目はブレやすいですが、押し続けるだけで動かさなくて良い2枚目以降はブレがやや少なくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1318:53:00

> 個人的に、自然光を生かしたいためフラッシュは使いたくありません。

こういうこだわりは、捨てたほうがいいと思うのですが、まあ、そのこだわりがあるのなら、カメラを変えても、問題は解決しません。ISO3200とかのカメラを使えば、シャッタースピードは稼げますが、どうせ、画質がよくないと文句をたれるのは、目に見えています。

> チャペルで、バージンロードを歩く時や披露宴で2人が歩く速さでもブレてしまい困っています。
写真を撮るときに、被写体全員に一時停止してもらえば、被写体ブレは防げますけどね。フラッシュを使いたくないというこだわりがあるなら、静止したときを狙うなどの工夫は必要でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

belivabさん

編集あり2009/9/1211:53:23

ストロボを使いなさい。

技術や経験の無いど素人が大事な結婚式の写真をストロボ無しで撮影しようなんて馬鹿なことです。
プロのカメラマンがストロボ無しで結婚式を撮影していますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

myrcy429さん

2009/9/1210:11:20

いろいろ意見が出て おそらく混乱されていると思います。 全ての意見が正解というわけではありませんし、間違っているということもありません。 そこで、私なら… ということで書きます。 ISOは800~1000あたりまでが無難です。 チャペルなどは壁や天井が白いし外光を取り入れたりして比較的明るい場所が多いですよ。 披露宴会場は演出的に暗くしているのでしかたありませんが、スポットライトを当てたり、他の人のフラッシュが当たったりで明るくなることもあります。 WBは状況にあわせてください。
私なら広角端の18mmのみで撮影(構図は足で動いて調整) Aモード(絞り優先)で絞りを開放3.5で固定して臨みます。
このときのシャッタースピードは測光により自動的に決まります。 開放絞りと感度で、ある程度 被写体のブレには効果があると思います。 お試しください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/9/1212:21:38

まず、Pは使わない。S(シャッタースピード優先AE)で125分の1秒に設定します。露出補正は+0.3ぐらいが綺麗に発色します。感度はISO800までにとどめて、高感度の際のざらつきを抑えましょう。シャッタースピード優先モードですから、露出不足だと判断されると、内臓ストロボが自動発光するはずです。暗い場所で試し撮りをして、もし、ストロボが発光しないようなら、設定を変えましょう。

さて、ここまでは普通の回答なんですが・・・。結婚式の場合、プロの方が撮っているわけです。最近ではアメリカみたいに式の前とかに家族を撮影する式場もあるそうですね。一般の来賓の方が来る前にチャペルを貸しきって撮影をされるところもあるそうです。

実際に式が始まっても、プロカメラマンやビデオカメラマンがその模様を撮影したりします。どんなにがんばってもその人たちのカメラが撮る写真にはD60 と そのレンズではかないません。

しかしながら、あなたにはあなたでしか撮れない写真があるはずです。友人であるからこそ、撮れる写真があります。こころのこもった写真というのは、僕らプロでは見落としがちな一瞬を、友人であるあなたがその友人のために撮った一枚であるはずです。プロの方は、ある意味ルーティンでしか撮影しないし、そのルーティンをこなすために、一生懸命になってしまい、こころのこもった一枚なんて考えて撮ってくれるわけではありません。(そんな暇はありません。)

バージンロードを歩く2人はプロの方に任せて、そのときのご家族の表情とか、全体の雰囲気とかを収めてあげるのがよろしいのではないでしょうか。あなたが友達のためを思って撮った一枚は、どんなに露出がうまくいかなくても、ピントがちょっとずれてても、プロの方の一枚よりも素敵だと思います。

僕はそういう一枚をいただいたほうが嬉しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/1207:53:51

>>2回結婚式で、一眼レフで撮影したのですが、室内ではブレがひどくてとてもプレゼントできるようなものではありませんでした・・・・・

ぶれた画像のチエック・・・シャッタースピードを確認

ぶれた画像・・ぶれていない画像・・・のシャッタースピードを確認




Exif の表示

http://www.digisco.jp/eg800/archives/2007/10/exif.html


画像にポイントすると

画像の大きさ・ファイル名・ファイルの種類・が表示される!!!


又は

画像を右クリック →プロパティー をクリック

左上・全般・・・・
左上・概要 →詳細設定 ・をクリック



**


P で1枚写す。・・・数値を見る

シャッタースピード・・・マニュアルで設定-1/20 1/30
(暗いのはある程度修正できる・ブレタのは直せない>>

絞り・・・・・・・・・開放
ISO 800・1600・3200
露出補正・・・・・・・・プラス
<<Pや絞り優先でプラスにすると・・シャッタスピードは遅くなるがマニュアルを使用する>>





自分がー1/20・1/30・1/60。・・どの数値まで写せるか??把握しておく・・・

練習あるのみ-1/20・1/30 位は写せるようになるはず

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する