ここから本文です

NTT→KDDIに変更予定。NTTは解約?休止?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiroruchirorianさん

2009/9/1310:59:39

NTT→KDDIに変更予定。NTTは解約?休止?

今、NTT回線でプロバイダーはAOL(ADSL)を使っています。
来月から、料金がお得なので、携帯電話と同じKDDIのADSLに変更しようと思っています。
AOLは今月末で解約する予定ですが、NTTは解約ではなく休止にした方が良いのでしょうか?
解約するとまた再開の時には権利を買わなくてはいけないのでしょうか?

NTTの電話加入権は主人が独身時代に買った物で、解約するのも気が引けます。
休止にした場合、休止手続きの際や毎月の維持費等、費用はかかりますか?
解約か休止か迷っている場合は休止にしておいた方が良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

dk_tokyoさん

2009/9/1318:12:49

chiroruchirorianさん : 休止期間の5年間、維持費はかかりません。さらに5年の休止延長が可能です。
お考えの通り、休止にしておけば再開の際に工事費のみ払えばよく、『施設負担金』を払わずに済みますからお得です。解約すべきではありません。

なお、NTTを休止してKDDIメタルプラスやひかりOne電話を使う場合には落とし穴があります。

たとえ同じ市内であっても引越しをする場合、同じ番号を引き続き使うにはNTTの休止を解除していったんNTT電話に戻してから引越し、その後また新たにKDDI電話を申し込む必要があります。KDDI電話からKDDI電話の直接移転手続きは不可能なんだそうです。(なお電話番号が変わってもかまわないなら移転手続き可能です)参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2009/9/15 04:03:05

感謝 今、契約書を見ていたら、NTTの休止手続きはKDDIがしてくれると書いてありました!窓口のお姉さんはそんなこと言ってなかったのに…。休止時に2000円かかるようですが、どれもKDDIが負担してくれるようです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/9/1311:39:35

NTT→KDDIに乗り換えの場合は、NTTは自動的に休止扱いになります。加入権も残ったままですので、もしまたKDDI→NTTに戻す時は加入権は生きている状態です。休止しても毎月の料金は必要ないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する