ここから本文です

解決済みのQ&A

無線ランをつかいのですが、どうしても“資格情報の確認中”とだけ表示され、うまく...

suteado0909さん

無線ランをつかいのですが、どうしても“資格情報の確認中”とだけ表示され、うまく接続できません。

電波もひろえていて、54.0mbps、非常に強いと表示されています。
フィルターのパスワードも間違っていません。

インターネットをみて自分なりに対処してみたのですが、うまくいきませんでした。

対処1;友人と同じデフォルトゲートウェイを手動で設定した。
対処2;パソコン、ルーター、モデムを再起動した。
対処3;コマンドプロンプトから、ipconfig/releaseとipconfig/resetを行った。

OSはWindows XP Home Edition Service Pack2
ルーターはLynksis WRT54G2というモデルです。

うまく接続できるようにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/9/14 12:01:20
  • 解決日時:
    2009/9/29 08:10:55
  • 閲覧数:
    11,151
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ay_yossy_37さん

私も同じ現象に悩まされたことがあります。
いくつかのことを行い、解決しました。


◆「資格情報の確認中」という表示に関して:
ワイヤレスネットワークの設定を変えることで改善することがあるようです。

スタートボタンから「ネットワーク接続」の中にある「すべての接続の表示」を選びます。
そして「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして「プロパティ」を選び、
「ワイヤレスネットワーク」タブにある「優先ネットワーク」のリストから、
接続したい無線ランを選んで下の「プロパティ」ボタンを押します。
その中で「認証」タブから、『IEEE 802.1X認証を有効にする』というチェックを外してください。

以下URLに詳しいやりかたが載っています。
http://ameblo.jp/togechan/entry-10276672528.html


◆認証方式について:
無線ランの使う暗号の仕組みを、PCとルーターで一致させないといけません。

PCの設定の確認&変更の仕方:
先ほどと同様に、
スタートボタンから「ネットワーク接続」の中にある「すべての接続の表示」を選びます。
そして「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックして「プロパティ」を選び、
「ワイヤレスネットワーク」タブにある「優先ネットワーク」のリストから、
接続したい無線ランを選んで下の「プロパティ」ボタンを押します。
その後、「アソシエーション」タブに『ネットワーク認証』『データの暗号化』という選択肢があります。
これを、ルーターのものと一致させる必要があります。

ルーターの設定の確認の仕方:
babylon_6751さんがおっしゃる通り、Internet Explorerなどで、
http://192.168.1.1/
にアクセスしてみてください。
パスワードの入力を求められます。
Lynksisの場合、ルーターのパスワード(ネットワークキー)でログインできない場合でも、
ユーザ名admin、パスワードもadminで入れる場合があるそうです。
ここから暗号化に関する設定などを探してみてください。


推測ですが、Windows XP SP2をお使いでしたら、
認証はWEPあるいはWAP-PSK(WAP2-PSKとの違いに注意)ではないかと思います。
ルーターのパスワードが5文字あるいは13文字なら前者、そうでなければ後者の可能性が高いかもしれません。


あとは、

◆Norton・McAfeeなどのセキュリティソフト・Windowsファイアウォールなどを一時的にOFFにしてみる
◆モデム・ルーター・PCの電源をいったん全て切り、30分程度放電させてからつけなおす

などの対応が考えられると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

ルーターLynksis WRT54G2のリセットボタンを押して一旦、初期化後再接続設定した方が早いと思います。

babylon_6751さん

PCからルータまでの通信は成功していると思います。
問題はルータ設定もしくは、モデムに問題があると思います。

PCからIEまたはFirefoxで192.168.1.1でアクセスし、
ルータのプロバイダ設定を見直してください。

下記のサイトが参考になると思います。

http://www.technospot.net/blogs/how-to-configure-connect-wrt54g2-li...