ここから本文です

解決済みのQ&A

一人暮らしで家具などの配色について悩んでます。 部屋は縦長で8畳ほどのワンル...

kanadeanyさん

一人暮らしで家具などの配色について悩んでます。

部屋は縦長で8畳ほどのワンルームです。

床の色はナチュラルブラウンで、壁の色はクリーム色です。

カーテン、ラグ、ベッドカバー、ソファーの色で部屋に合う色を教えてください!

黒は暗くなりそうなので、それ以外でオススメの案お願いします!

おしゃれな部屋にしたいです。

あと小さなこげ茶色のラックを買いました。でも部屋に合うか心配です。

なのでTVラックや棚も部屋に合うオススメの色を教えてほしいです!

よろしくお願いします!

また参考になりそうな部屋の写真があるサイトがあれば、載せてもらえたら嬉しいです。

  • 質問日時:
    2009/9/15 18:25:12
  • 解決日時:
    2009/9/22 00:30:52
  • 閲覧数:
    2,369
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stewie_xxxさん

まずお部屋のテイストを決めた方がいいと思います。
ナチュラル・カントリー・北欧風・アジアン風・モダン風・ポップ風・姫系etc…
部屋のイメージが決まれば、おのずとそれに合った配色や家具選びが出来ると思いますよ。
すでに焦げ茶のラックを購入済みということなので、家具をブラウン系で揃えてベットカバーやカーテンなどのファブリックで色遊びしたらいいかと思います。
家具や家電はそうそう買い換えしないですが、ファブリックなら気軽に変えれて、イメージチェンジできますし。
ベースの色を決めて(例えば茶色)、後は差し色で2・3色(オレンジやグリーンなど)にとどめていたほうが、お部屋に統一感もでますし、広く見えると思います。
いろんな色をごちゃごちゃ置くのは、よっぽどセンスのいい人かインテリア上級者じゃないと難しいです。
配色に悩んでいるということなので、カラースキームのサイトを参考に、色の相性を調べてみてはどうでしょうか。

Color Scheme Designer 3
http://colorschemedesigner.com/
(好きな色を一色指定して、それに対する対照色なんかを自動的に組み合わせて、まとまった配色を教えてくれる)

カラーコーディネートワンポイント/収納・インテリアドットコム
http://www.iris-interior.com/ccpoint/
(他にも役立つことがいっぱい載っています)

一人暮らし板お部屋関係
http://www.geocities.jp/matome_2ch/homealone/
(2ちゃんねる一人暮らし板のお部屋系スレのまとめサイトです)

ひとり暮らしをとことん楽しむ!
http://www.shufu.co.jp/magazine/hitorigurashi/index.html
(雑誌です。狭い部屋を上手にコーディネイトされている方がいっぱい載っているので参考になるかと思います)

a.flat
http://aflat.jp/index.html
(好きな家具屋さんのサイトを見るのもいいかもしれません。↑は私のお気に入りです)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/17 02:39:53
  • 回答日時:2009/9/16 07:43:55

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jake_kggさん

黒が暗くなりそうと判断できるなら明るくなりそうで合いそうな色合いを見つけたらどうですか?
悩むというより方向性を決めて、自分の好きな色や合う色を自分で判断したらいいことですよ。

自分の部屋なんですから他人の評価を気にする必要はありません。

>また参考になりそうな部屋の写真があるサイトがあれば、載せてもらえたら嬉しいです。
こういうことを言う前に自分で探しましたか?
インテリアのサイトはいくらでもあるし検索すれば出てくるもの。
雑誌も出てますから、色々見て自分で気に入った配色なりインテリアを参考に決めてください。