ここから本文です

解決済みのQ&A

お葬式で、びっくりする程若い頃の遺影写真を見た方いらっしゃいますか? 数年前、...

nanakafujikawa_bedさん

お葬式で、びっくりする程若い頃の遺影写真を見た方いらっしゃいますか? 数年前、私の友人のひいおばあちゃん(享年102歳)がお亡くなりになられお通夜に行った時の事です が、遺影写真が20歳の時の写真をカラー着色した物でした。(?д?) 友人によると、おばあちゃんが太平洋戦争で戦死した夫とあの世で再会した際、夫が晩年のおばあちゃんの顔を見ても分からない(またはしわくちゃな顔にびっくりする)かもしれないから、おばあちゃんの遺志で新婚当時の写真を遺影に使ったらしいです。(ノ゜O゜)ノ 皆様が行かれたお葬式でも、そのように、実年齢と遺影写真にギャップがあった事はありましたか?

  • 質問日時:
    2009/9/17 23:23:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/20 09:08:25
  • 閲覧数:
    307,598
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akajikakeiboさん

ありましたね。80歳で亡くなった人が本人の希望で50歳くらいの写真を
遺影にしましたが、若いのにお気の毒にという声が聞こえ
遺族としては なんとも身の置き所がないような気持ちでした。

質問した人からのお礼

  • 感謝確かに、一瞬「誰の葬儀に来たのか」とびっくりするほど若い写真もありますね~ 他にも、私の通っている空手道場の関係者の葬儀でも、78歳で亡くなった方なのに遺影写真が60代前半に見えたのがありました。御回答、ありがとうございました!
  • コメント日時:2009/9/20 09:08:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

starshinekiraさん

多少 若い時の写真、例えば 70才の方が50才くらいの写真だった事はあります。これは、長年 病を患い、最後に元気だった頃の 穏やかな旅行時の写真でした。これにも理由がありまして、旅行が大好きだったから、好きな旅行地で撮った写真を……と 言う事でした。
あまり 見掛けませんが、本人の意志でならいいと思います。素敵なお話。上記は 私の祖父の話しですが、思い出しちょっと ウルウルしちゃいました(T^T)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/17 23:30:28