ここから本文です

こないだ友達の結婚式に行きましたが、引き出物が「カタログギフト(3500円)←一緒...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2120:29:52

こないだ友達の結婚式に行きましたが、引き出物が「カタログギフト(3500円)←一緒に行った友達が自分の時も使ったから分かると言い、値段がわかった」と、バウムクーヘン2個セットだけでした。
他の披露宴とかで、結構豪勢なものをもらってきたので、何だか物足りなかったのですが、(しかも料理も全く少なかったし、周りも超少ないと文句が出たくらい)こんなもんでしょうか?
ご祝儀は3万払いました。

閲覧数:
226,569
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2120:40:15

見えるところでケチると、あとで参列者から
まちがいなくこういう話が出ますよね。
でもあなたを呼んだお友達も、悪意があったわけでも、荒稼ぎしようとしたわけでもないと思います。
実際に披露宴をしたら分かると思いますが、
結構お金がかかります。
いくらお料理や引き出物をケチったとしても黒字になることはまずないと思います。
3万円分の元を取ろうとすると腹が立つと思いますが、
本来は「お祝い」としてご祝儀を出す
ものですから、3万円分満喫できなかったと
思わず、気持ちよくお祝いしてあげましょうよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2301:24:56

私は親友の結婚式が控えておりますが、
この親友が最後(次は11娘が嫁ぐ時)の結婚式です。
でも親友をお祝いしてあげる為に新しいドレスや靴、バッグ、アクセサリーで10万は使いましたよ。
親友の結婚式を華やかにお祝いしてあげたいだけですけどね。
・・・・・・3万円?・・・・・・・・
親友の一生に1度の晴れの日に同席させて貰えるだけで嬉しいので勿体無いなんて思いませんね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2214:08:29

うわぁ、あなたいやらしい人ですね。
こういうことを言うのは年のいった独身女性でしょうか?
お友達がかわいそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2211:20:42

まだいいですよ。。
私は、三重からわざわざ山梨まで行って、
・洋菓子
・ハムの詰め合わせ
・オリーブオイル
・みかん
・くまのぬいぐるみ
その他ごちゃごちゃ・・・
でした。
食事も物足りなく待たせていた彼と一緒にガッツリ食べに行きました。
私は、あんな式は挙げたくない!!と思いました。
勉強になったから「ま、いっか。」とでも思っておきましょ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2203:42:03

私も3500円のカタログギフトでしたから、でもカタログが分厚くて結構選び甲斐あったようですが・・・。
親にお金を出してもらったりするならまだしも、自分達の貯金で式を挙げるとこのくらいの価格が妥当だと思います。値段がわかったってことはあなたの友人もその値段の引き出物だったんでしょ?別にケチったとか思いませんけどね。
逆にいままでの経験で、食器とかタイだのなんだのって重たい&利用価値のない引き出物貰った方がはっきり言って迷惑でしたから。
まあ、あなたの結婚式は随分と豪勢にされるんでしょうね。がんばってミエを張ってください。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2201:15:43

予算の都合。
あとは世間の相場を知らず・・・というとこでしょうか。

わたしは今、結婚式の準備をしています。
いろいろ会場を回ってたくさん見積もりをとりました。
最初の見積もりは最低ランクだとは分かっていますが、わからない人もいるかもしれません。
私は料理は最低ランクは嫌なので、値段ではなく満足できるもの選ぶつもりなのでその追加代金と、あと50万ぐらい追加がかかるものだと考えて、予算の中で大丈夫な式場を選びました。
でも色々調べていると、皆さん引き出物や引き菓子も結構いいものにしてるみたいですね。
知らなかったら私もプラン内で引き出物を選んでしまっていたかも。だって今までもらった友人の結婚式の引き出物も、値段なんて気にしたことなかったですから。
こういうのって、式場側は予算内で抑えるように考えてくれますから、一つお金をかければ別の所で妥協しないといけませんので、引き出物って一番妥協しやすいのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。