ここから本文です

日本共産党は何が問題点なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

osomnb_skinrkさん

2009/9/2304:48:27

日本共産党は何が問題点なのですか?

「あの人の家、しんぶん赤旗があった…」
「あの人、日本共産党を支持してるんだって…」等と
眉をひそめて言ってる人を見たことがあります。

だから何やら怖い思想でも持った集団なのかと思っていましたが
よく分からないです。

差別や過激なバッシング等ではなく、冷静な目で見た日本共産党について詳しい方
日本共産党の何がいけないのか何がいいのか等、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis02392589さん

編集あり2009/9/2315:30:23

外交・国防政策が致命的です。国政に携わる政党として不的確の評価を下すには、この一点で十分です。

挙げ出すときりがないので、最近の例を一つだけ。
今年の春に全国的な話題となった、北朝鮮のミサイル発射実験がありましたね。パトリオットが市ヶ谷や東北地方に緊急展開されたあの事件です。
実験の後、北朝鮮に対する制裁強化を含む非難決議を国会で審議したのですが、共産党は反対しました。棄権した社民党はもはや論外として、主権国家の国会議員としてこの行動はあり得ません。決議内容は妥当(もの足りないくらい)なのですが、共産党はまるで筋違いの理由をたてて反対しました。国民の生命・財産と国家主権を守らなければならない国会議員(厳密にこの責を負うのは政府ですが)としてあるまじき行為です。

経済や福祉などに関しては、部分的には労働者などの側に立ったとてもまっとうなことを主張しているのですが、やはり包括的な視点で見ると偏りすぎています。有り体に言うと、(共産党が勝手に決めつけた)弱者のことしか考えていない。経営者と労働者、資産階級と中産階級と貧困層、健常者と社会的弱者のバランスのとれた政策ではないですね。はっきり言って、非現実的なんです。特にリーマンショック以後の労働者問題の時はひどかったです。労働者側には全く責任が無く、悪いのは全て政府と企業であると言わんばかりの論調でした。

他にも、現行の憲法を一言一句たりとも変えさせないとしていたり(憲法は必要に応じて改正するもの)、天皇制の廃止を唱えていたりと、問題点は挙げていくと本当にきりがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加