ここから本文です

ホンダのフィットに乗っています。オーディオ交換方法を教えて下さい。 よろしく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pnjdg289さん

2009/9/2312:15:40

ホンダのフィットに乗っています。オーディオ交換方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします

閲覧数:
2,772
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpt3847rsさん

編集あり2009/9/2613:08:59

フィット乗りです。
型式やエアコンの種類によって外し方は大きく変わってきますので、その点を教えてください。
あと、anpontinayuchanさんの意見に一票。
私もフィットのオーディオ外しをした事がありますが、本当にその通りです。

よくこの手の質問が多いようですが、分かる人でもフィットの場合外す物や工程が多すぎて、知恵袋で説明するのは長文になり辛い位です。

↓以前、私が知恵袋で回答した内容です。
フィットのオーディオ交換は非常に面倒で傷が付きやすく、金具も奥に落としやすいのでディーラー等に任せた方が無難です。
キューブやミラ等のオーディオ交換がもの凄く可愛く見えます。
マニュアルエアコン車なら尚更です。オーディオを外す前にやる事がたくさんあります。助手席奥にあるケーブルを外すだけでも一苦労です(ちょっとコツがあります)。

ただし、DIYで実際にやられている方もおられますので、できなくは無いというレベルです。ネットで調べてみてください。

質問した人からのコメント

2009/9/27 08:53:32

抱きしめる みなさん、ご回答ありがとうございます。結局ディーラーに入れようかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2314:32:56

クチの悪いおっちゃんだ。

他の人も言っているんだが、フィットに限らずホンダと言うメーカーのパネルは、大変だよ。
慣れなんだがな、
ねじが少ない代わりに、パネルの爪が死ぬほど固い。
それも新車とかだと最高に固いから、パネルの隙間からのこじりは120%傷が付くな。
キズが付いてもいいのなら頑張れ。デビューならかなり苦労するな、
自己満足と言ってキズだらけのぱねるを付け直すのもまた勲章だ。

ねじは最近の奴はほとんど奥の方に1本だ。フィットも然り。

先日もインサイトのナビをつけたのだが、やはりパネルが固くて、苦労したよ。

他の人と違って、メイン事業ではないとはいえ、ウチは金貰っているから、傷なんてもってのほか、
傷つけないために表面マスキングだらけの上、テープがパネルをまたぐとさらに重くなるから、
気も使う、

ウチは、時間かかると端からお客に納得してもらい、グローブボックス外して、裏から爪を押す。
今はホンダ用にマイナスドライバーやプライバー加工した特製使って押しているから楽になったけど、
以前は長さの違うマイナスドライバー使って押していたから苦労したよ。
それだけで30分以上使った。恥ずかしい話だが。
エキスパート辺りだと、一発で押してあっさり浮かせるからな。世の中には上には上がいるもんだ。

まあ,2行で聞く奴に出来るかどうかは見ものだな。頑張れよ、金はなくても、時間はあるだろ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

susu_nonさん

2009/9/2313:31:08

過去何百車種とオーディオ交換しましたがフィットのパネル脱着の面倒さはNo.1クラスです ご自身にオーディオ交換の経験がおありでないなら素直にショップに持ち込まれた方が無難かと・・ 私が最初にフィットのオーディオ交換した際はパネルを一部ガビガビにした上ビスは余るしエアコンの吹き出しの切替が効かなくなるは散々でした・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kazanemiuさん

2009/9/2312:41:47

ご自分で交換されるって事ならば、まずは破損と怪我の無いようにと。本題ですアルパインのサイトで車ごとにパネルの脱着方法が載ってます。是非、検索されて下さい。後、交換時にはマイナスを切る事をお忘れなく。お役に立てれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する