ここから本文です

オデッセイRB1と2の 外観の違いと 外観以外にも大きな違いがあったら知りたいで...

kamihakamidemoさん

2009/9/2719:46:34

オデッセイRB1と2の
外観の違いと
外観以外にも大きな違いがあったら知りたいです
&今までで一番人気があったオデッセイは何でしょうか?

補足平成18年のはRBですか?
フロントは同じで後ろのブレーキが三角のと細長いのとありますが
RBですか?

閲覧数:
8,824
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3orb1968さん

2009/9/3012:05:22

オデッセイRB1と2の外観の違い
< RB1は2WDでRB2は4WDです
2WDと4WDでは最低地上高、全高車両重量、カタログ表示燃費が異なります
又、アブソはギヤ比率、最大出力、最大トルクも異なっていたはずです
M・Lとアブソと4WDでは車内の2列目中央床形状も異なります
4WDにはECONスイッチがないです
外観以外にも大きな違いがあったら知りたいです
< ミッションですが、アブソと4WDは5ATですが、それ以外はCVTです
アブソは200ps、それ以外は160ps仕様になりガソリンアブソはハイオク仕様です

補足 平成18年のはRBですか?
<RB1もしくはRB2の後期です

フロントは同じで後ろのブレーキが三角のと細長いのとありますが
RBですか?
<前期と後期でフロントグリル、テープランプ、アルミホイール形状が異なります
三角は前期、細長いLED仕様は後期です
前期アブソは17インチですが後期は18インチで、後期のリヤスタビは前期より太くなってます
足回りも若干の変更があります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odyqoo7011さん

編集あり2009/9/2920:21:23

ひょっとしてRB1を先代モデル、RB2を現行モデルと勘違い
していらっしゃいますか?

RB1は先代のFF車でRB2は先代の4WD車ですが外観上の
違いは4WDのプレートの有無と車高の違いくらいです。
装備については4WDの場合、燃費向上のスイッチが付いて
いなかった事くらいです。尚、4WD車は5ATのみです。

先代と現行の違いでしたら外観以外にもステアリングが電動化
されている事や標準モデルにも横滑り防止装置が標準装備
されている(廉価モデル除く)事、エンジンがマイナーチェンジ
されて出力・トルク共に向上した事等です。当然ですがナビの
機能も向上しています。

一番人気のあったモデルは初代ですが発売当初はライバルが
皆無だったためと思われます。最もインパクトを与えたのは先代
と思いますが車としての造りが確りしていたのは二代目と思います。

補足:
リアランプが三角なのは先代の前期モデルで細長いのは先代の
後期モデルです。何れのモデルも型式はFFがRB1で4WDがRB2
です。現行モデルはFFがRB3で4WDはRB4です。

RB1や2は車両の型式ですのでマイナーチェンジでは変更されません。
よって先代の前期(三角ランプ)と後期(細長いランプ)の型式は
同じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taf2893さん

編集あり2009/9/2721:06:42

外観上の違いは、RB2だと若干車高が高くなることと、リアワイパーの下に4WDのデカールが貼られることくらいでしょうか。外観以外では、非アブソルートの場合、ミッションがCVTから5ATに変更され、ECONモードが無くなります。

一番人気は初代、次が3代目でしょうかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/9/2719:57:43

RB1と2は、見た目は違いません。運転するとRB2の方が、重さを感じますけどね。見えない部分では、使っている部品が違うパーツも、もちろんあるんですけど、見える部分には、そういうパーツはありません。

オデッセイで人気があったのは、初代でしょうね。バカ売れしました。2代目は、ぱっとしませんでした。3代目は、最初は、売れてたんですけどね。後期は、全然売れなかったですね。4代目も、ぼちぼちという感じみたいです。ディーラーの人も、4代目も、売れなくなってきて、4年でモデルチェンジするだろうなぁ、、って話してました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する