ここから本文です

解決済みのQ&A

頭痛について。 3日ぐらい前から夜中(1時~2時)になると起こる右後頭部の激痛に悩...

naoan1827さん

頭痛について。
3日ぐらい前から夜中(1時~2時)になると起こる右後頭部の激痛に悩んでいます。 とても表現しにくいのですが、右後頭部だけ突然熱くなったような感覚になり息が苦しくなります。そして、吐き気もします。初めて激痛に襲われた時は、疲れていたのかすぐに眠りにつきました。次の日その激痛は治まっていましたが、体調が優れず貧血状態になりました。昨日もまったく同じ時間に同じ痛みを感じ、薬(ケロリン)を服用しましたが胃がゴロゴロするので胃薬(太田胃散)を服用しました。結局朝の5時半まで寝れず、頭痛も完全には治らないまま今現在も右後頭部に違和感を感じています。これはなんなのでしょうか?ちなみに私は偏頭痛持ちですが、今までこんな痛みを感じたことがないので戸惑っています。調べてみても情報が有りすぎて正直わかりません。詳しい方ご回答お願いします。

補足
情報不足で申し訳ありません。1時~2時というのは寝る前です。正確には、電気を消して横になり眠りにつく前です。いつもは、早くて10時~11時、遅くて1時~2時に寝ています。
  • 質問日時:
    2009/9/27 21:32:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/9/28 23:35:50
  • 閲覧数:
    359
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

r_kiki_fanさん

夜中(1時~2時)になると・・・というのは、夜中眠っているときにということでしょうか。
起きているときにでしょうか。

人間は横になって眠っているときには、起きているときに比べて脳圧が高まるそうです。
普通は脳圧が高まっても痛みなどは起こしませんが、脳内や頭蓋骨内に何か疾患が発生したりすると、眠っているときに頭痛を起こしたりするそうです。
↓のサイトでも、寝ていて頭痛が起こり、起きると収まる・・という症状は、脳腫瘍に特徴的な頭痛・・と記載があります。

質問者さまを脅かしたいなどとおもっているわけではありませんが、寝ているときの頭痛はあまり良くないと聞きますし、検査して何もなければ安心できますので、早急に脳外科を受診されたほうがいいと思います。

http://www.azm.or.jp/ha_nousyu.html

質問した人からのお礼

  • お二人とも私が知りたい情報についてのサイトを添付してくださり、ベストアンサーはとても迷いました。ですが、今回はすばやい回答をしてくださった[r_kiki_fun]さんをベストアンサーにします。お二人とも本当にありがといございました。
  • コメント日時:2009/9/28 23:35:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

punpuni2002さん

片頭痛もち(でもこの片頭痛もきちんと診断してもらっていますか?)の方ででも
いつもと違う頭痛が出現すればきちんと見てもらう必要がありますよ。
いつもと違うペースでの生活を行えば片頭痛も起こりやすいです。
また片頭痛の痛みは変化しうるものです。
内科などではだめですよ……
まずお近くの脳神経外科や頭痛外来を受診しましょう。
頭痛の素人判断は危険です。
診ないとわからないことも多いですので……
http://www.jhsnet.org/
頭痛学会
http://jns.umin.ac.jp/
脳神経外科学会
上記からお住まいの近くで専門医のいるところを探すことができますよ。
医師でさえも危険な頭痛を見落とす可能性もあるんですから素人には必然でしょう?
受診してくださいね。
結構隠れた病気も見つかるときあるんですよ。
よくある片頭痛などでも脳梗塞を合併することはあるんですよ。
専門の医師にきちんと診てもらうことは重要です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する