ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

車椅子マークの駐車スペースに、車を停める健常者をどう思いますか? 皆様の中に、...

love_love_pink3866さん

車椅子マークの駐車スペースに、車を停める健常者をどう思いますか?
皆様の中に、健常者なのに停める方はいらっしゃいますか?

良くスーパー等の駐車場で、どう見ても健常者の方が、車椅子マークの駐車スペースに車を停めているのを見ます。
私はあのスペースは、車椅子の方が、降りるスペースを確保する為に空けておく必要があったり、妊婦さん等の為のスペースだと思っていますので、一度も停めた事はありません

具合が悪い時でも、大雨で駐車場が空いてない時でも、ぐるぐる廻ってどれだけ待ってもそこに停めた事はありません。
そんな時、後から来たどう見ても健常者の方がすっとそこに停めるとえっ!っと目を疑います。
というより、車椅子マークの所に実際にそういう方が停めているのを見た事が無く、皆さん健常者風の方ばかりです。

皆様はどうされていますか?
平気でそこに停める方をどう思われますか?

補足
早速の回答有難うございますm(__)m
皆様がご覧になったケースは、どんな方が多かったですか?
私が見たケースでは、中年の女性と、偉そうな感じのおじさんが多かったのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futagommさん

健常者でも平気で停める人は多いです。妊婦さんも停めていいとなっていますから、車椅子の障害者が来ても停められない場合も多いです。妊婦さんの絶対数の方が圧倒的に多いですから、どうしても障害者には不利な場合もあります。

過去に同じような質問で「車椅子の方が乗降する為にはどうしてもあのスペースが必要」と回答したところ、車椅子利用者がそんなに偉いのか!とある回答者から激しく非難されたことがありました。その回答者いわく、内部疾患で歩行困難な人間もいる、とのことでした。確かに歩行困難な方にとっても必要なスペースだと思います。私は「車椅子の方も歩行困難な方も同じ条件で必要とするスペース」という認識でしたが、車椅子の方にとって・・・という書き方だとこういった誤解を招きかねないという怖さも体験しました。内部疾患は外部からは分かりにくいですが、スタスタと歩行に特に支障なく歩いている顔色のいい方に関しては、車椅子スペースは必要ないと思います。またこう書くと非難されそうですが・・・。
内部疾患の患者さんは、歩行中いつ倒れて意識を失ってしまうか分からないそうです。その時にスペースが空いていなくて遠くに駐車しなくてはならなかったら、店内に入る前に倒れて死んでしまうかもしれない、というのがその回答者の主張でした。だから車椅子の利用者は遠慮するべきだ、と。あまりに偏りすぎた意見にちょっとビックリしましたが、確かにいろんな条件であのスペースを必要としている人がいるので、そういう人達のためには空けておく必要があると思います。一番遠慮しなくてはならないのは、何の問題も無い健常者なのは確かです。
興味が無いから、車椅子利用者が視界に入ってこないんですよ。で、見た事が無いから停めてもいいなんて思考になるんです。うちには重症心身障害児がいて、あのスペースがないと乗降がとても大変です。でも、空いていることは少ないです。入口から一番遠いところに駐車して店内に入ってみると、歩行が困難な人も車椅子利用者も1人もいません。パンパンの買い物袋をいくつかぶら下げて、颯爽と歩いている老若男女が車に乗り込んで去っていきます。そしてまたそのスペースに駐車する元気そうな人達。呆れますし、こんな人ばかりの世の中に本当に失望します。罪悪感も配慮も優しさもマナーもモラルも、そこには存在しません。こんな現状を目の当たりにするたび、あのスペースは何の意義があるんだろうと思います。でもそれが現実なんです。
実際に困っている障害者を目の当たりにした事がないから平気で出来るんだと思います。実際、本当に困っています。そういってどこまで感じてもらえるのかは甚だ疑問ですが、少しでも協力し合える社会になってくれたら・・・と願わずにはいられません。
雨の中、スペースが空いていなくて、入口から遠く離れた通常スペースでびしょ濡れになりながら乗降している障害者を見たら、少しは良心が痛むのでしょうか。私は、そういう状況を見た事があります。専用スペースを出た健常者達が、その人達に見向きもせずに走り去っていく姿を。そして空いた専用スペースに平気で駐車した健常者達。こちらが店に注意しても、店側も「そうですか」と見て見ぬ振り。スペースの意味が全くありませんでした。ハッキリ言って最低でした!

質問した人からのコメント

  • 成功皆様の回答為になりました。BSは、車椅子のお子様をお持ちで、実際困った経験をお持ちの方に…。こういう方のお話を、沢山の方に知って頂ければと思いました。お話を伺って、健常者は勿論、例え内部疾患がある方や、妊婦さんで停める権利がある方でも、車椅子の方以外は遠慮するべきだと思いました。車椅子駐車場以外でも、お店から近い所は沢山ありますが、車椅子の方は、乗り降りの為に必ずあのスペースが必要なのですから…。
  • コメント日時:2009/10/1 20:42:02

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)5人中 3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

10件中110件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

brillianteyes333さん

DQNは健常者に見えて実は知的障害者なんです。
親切に絵まで描いてあるのに理解できないなんて、こちらが理解できません。
停めてるのがいたら私は怒鳴りつけてすぐ移動させます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/29 03:26:52

iq_5043さん

運転者が車に乗ったところで、デジカメで写真を撮り、ニタニタ笑って見せます。
それから走って逃げます。
同じ車は、2度目に停めることはありません
あとは、フェンダーに、折りたたみ車いすを立てかけて置いておいたこともあります。
嫌な顔しながら車いすをどけるのを、ビデオ撮影して、あとで見て爆笑しています。

agjdmtpgjさん

割合で多いのはやっぱり小ヤンキー、小チンピラですね。
あとよく見るのが、子連れで止める馬鹿な母親を何度も見た事があります。
この子供は将来同じ事をするなぁといつも見ています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/29 00:59:35

seed9293さん

最近では高級車に乗って外人女性を連れてるこわもてのおじさん。

頭が障害者なんだなって思いました。

逆に恥ずかしくないのか不思議でした。

kiden_ramenさん

私が見たのは会社の上司です。しかも役職は部長。社内でも評判は悪く、社長の前では『ペコペコ』、『はいはい』機嫌取りが得意で、色んな場面に置いてコロコロ態度を変えるカメレオンヤローです。近所のスーパーで良く見かけます。常習者です。目の当たりにした人は『○○会社の部長だ』と気付く方もいらっしゃるはずです。会社に悪影響を与える可能性も含め、そんな人間が部長を名乗り、立派な所得を得てるなんて考えるとがっかりです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/28 13:04:37

postmodern563hiさん

若いヤンキー風の人やいかついオッサンなんかが高速のSAなどで身障者用の駐車場にとめてるのを見ますね。
まともな教育を受けてこなかった可哀想な人たちなんです。
平気であそこに車をとめれる神経をとても可哀想に思います。人間的に終わってますからね。

惨めです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/28 11:20:09

kyounoaribaiさん

数年前、知り合いが空いているからと止めました、こんなとこに車椅子の人は来ないといいましたが・・・・・

ココは車椅子の人が自分で運転して乗り降りするためのスペース、
健康な人が運転してきたら載せてきた車椅子の人をそのスペースで乗り降りしたら、移動して駐車はしないところだから、車椅子の人はココでしか乗り降りできないからと無理やりに移動させました。

そしたら、車椅子の人を何人か見かけて、今まで気が付いていなかっただけで、車椅子の人が街中に出やすいような環境になっていることを認識して、納得してくれました、それ以来止める事はなくなりました。

どんなに待たされても健常者の駐車スペースでは無いです、車椅子の人の通り道なので塞いではいけないと考えています、
空いている障害者スペースを横に2台分を占領して止めている赤いスポーツカー見たことあります、頭悪いとしか思えませんでした。
早く車乗って帰ればいいのにって思いました

派手な車しかみませんでした。

aya_n_n_mamaさん

周りに車椅子の方がいないのでハッキリ言えませんが聞いた話をします。
車椅子の所には車椅子の方だけでなく人工透析の人も止められるそうです。
兄の知り合いが人工透析をしているらしく、車椅子の所に止めても良いと言う証明書をもっているそうです。
この方は車椅子の方とは違い見た目は健常者と変わらないそうです
この話を聞いてからは一眼に疑えないと思いました。
実際この方は、車椅子に止める際はフロントガラスの所に証明書を置いておくそうです。

ですが私も普通の健常者が車椅子の所に駐車してるのは許せません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/9/28 09:40:30

hiroishi_upさん

私は、コンビニなどで見たことありますよ。風貌的には工事関係者らしく作業着でお弁当を買っていたようです。
本来なら、障害者手帳などで確認を取ってもいいと思いますが、それだけの人員をさけず、コンビニやスーパーも、停車時に監視し続けることもできませんから、ある意味、黙認してしまっているんでしょうね。 まぁ、程度の違いはあるにせよ、障害者手帳を貰っている人もいますから、見た目で判断することも出来ないんですが。 法律で設置義務があるので、取り締まるのも良いと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/9/28 11:51:33
  • 回答日時:2009/9/28 09:26:14

sora_nanatenさん

そういう人たちは、見かけは普通でも、頭が弱いんですよ。
頭に障害があるから、考えること、察することができず止めてしまうんです。

かわいそうだなぁ~(笑)って思ってあげるようにしてます。

っていうのを昔どこかで見て秀逸だなー!と思ったので、そう考えるようにしました。
死ねばいいのにともやっぱり思いますけど。


以下追記。

●型落ちクラウン、シーマ、エスティマ等に乗ってるDQN(フルスモーク・ローダウン・毛・ださいマフラー
●五月蠅いだけのマフラー付け、もさもさした良く分からないものをダッシュボード上に載せてたり、無駄なデコレーション施した軽(白・黒move率が異常に高い。)
●その服は一体どこで買ったのか知りたいなぁ~なオバチャン・オッチャン(ミラとかミニカとか)。

特に上2こが異常に多いです。
乗ってる人間は、もういかにもって感じです
警備員が指導しても、怒鳴ったらOKみたいなキチガイです。
どうであれ、黒・白の車はDQN率が異常に高いと思います。

なので、駐車するときはそういったのの横にとめないように心掛けてます。
停める場合は、ぶつけられた時のため、自分の車と相手の車が写るように写真を撮り、ナンバーを控えるようにしてます。最低限の事故防衛です。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/DQN%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94%E8%...
↑こちらに書かれてます。ご参考にどうぞ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/9/28 11:20:30
  • 回答日時:2009/9/28 09:22:08

質問をみる

あなたにおすすめの解決済みの質問

イメージ的に亀田選手のファンって 駐車場の車椅子マークのところで平気で停めるような人ってことでいいですか
身体障害者用のスペースについて 買い物へ行く度に思う事なのですが、 お店の駐車場が混雑してくると、障害者マークが貼っていない車が平気で車イスのマークがついたスペースに駐車しているのを 度々見かけます。 もし、そこが空...
欧米のように罰則も必要なのでは スーパーでも障害者用の駐車スペースに平気の平左で停める健常者いますよね。 たぶんモラルが欠如してるんでしょう。欧米では罰則規定があるそうですが、 日本でも罰則規定を設けるべきでは? ht...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時55分現在

2985
人が回答!!

1時間以内に6,123件の回答が寄せられています。