ここから本文です

不当な減給されました。上手に退職もしたいです。対応教えて下さい。

timotitikageさん

2009/9/2915:10:23

不当な減給されました。上手に退職もしたいです。対応教えて下さい。

上司に自分に全く非がない事で始末書を求められ、仕方ないので、経過報告書を提出しました。
しかし、改善報告書か顛末書ではなかった為、反省がないとして、減給を言われました。
仕方ないので、行政に問い合わせて、法の解釈を問合わせ、説明してもらいました。
(現在、行政の解釈では私は非がないという事になってます)

そしたら、今度は最初から私のせいだとは言っていない。事を大きくして、行政に情報公開したとして減給及び解雇と言われました。私に非がないなら、何故始末書要求されなければならなかったのでしょう?
減給の理由は反省文を出さなかった事から、情報公開と口頭で変化し、理事長の印鑑もない上司の名のみの雇用条件書に減らされた基本給が記載された紙を渡されただけでした。
法の解釈を問い合わせただけで、情報公開は全くしてない事を、違う上の方に説明したら、勝手に解雇も不当な減給できる訳ないのでほっときなさい。(もし本当に減給行なったら、労働基準監督署・裁判所に行ったらいいから)と言われました。

そしたら、次の日異動の話しが来て、栄養士の私に、他施設の介護職の辞令がきたので、理事長に会って話しを聞くようにいわれ、次の栄養士もこれから探すので引き継ぐように言われました。。
とにかく非のない事が、私に非がないという形になったら辞めるつもりでしたので、「体調不良にもなってますし、辞めるつもりなので、辞令はお受けできません。」と伝えると、今度は辞令なんていっていないのにどう聞いんだと言われる始末。
とにかくもう上司の対応にうんざりしていたので、辞める意志を伝えると、円満退職する為に就業規則通り3ヶ月後に退職で、これから一生懸命次の栄養士探すからとの事。〔円満か?〕

その月の給与明細では理事長印の入ってない雇用条件通知書変更分通り4000円程給与減ってました。

これから退職届けだします。本当にストレスが尋常ではない為体調もおかしいので、退職希望日3ヶ月後というのは困ってます。
体調がなんとかなれば3ヶ月がんばって転職先みつけたいのですが、どうもあやしいです。

①退職届け3ヶ月としておき、体調崩したら3ヶ月未満でも退職したい。希望日が受理されれば、どのような理由でも短縮はでき ませんか?やはり最初から1ヶ月後としておいた方がよいでしょうか?
②減給はどうすればよいでしょうか?
①と②について、意見頂きたいです。

閲覧数:
2,068
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baka11daimeさん

2009/9/2919:48:41

①可能か不可能かで言うなら可能ですが、意味がないです。
最初から1ヶ月にすべきと思います。

自主的に辞めるのなら、上司の言うことなど放っておいて、あくまで自分で日にちを
指定してください。自己都合であるなら、退職日を決めるのはあくまで本人です。
退職は1ヶ月前までに届け出るというのが一般的ですが、法律上では14日前で
認められます。余程業務上の特殊な事情でも無い限りは、3ヶ月前という規定は
有効とはみなされないと思います。

②給与明細と変更された労働条件通知書を持って、一方的な不利益変更は
受入れられないという事と、懲戒によって減給であるというなら、その理由を
書面にて明確に提示するよう、その上司では無く会社に申し入れてください。

内容を拝見した限りでは、明らかにその上司一名だけがネックのようですが、
退職まで話が進んでしまっている状況で、周りは何も反応がないのですか?
少なくとも、上司一人の判断で部下の給料を減額はできないと思うのですが。
辞める辞めないはともかく、この件に関して会社(その上司では無く)がどのように
現状把握をしているのかをきちんと確かめたほうが良いと思います。

御社の状況は良くわかりませんが、普通の会社でそんな恣意的な対応をしている
管理職がいたら、間違いなくその管理職が問題になりますよ。

個人的には、退職自体に抵抗が無いなら、もうその上司のことは一切無視して、
今までの状況を全て会社の人事部に話した上で、退職の意向を伝えてさっさと
辞めた方が良いと思いますよ。
それでも何も動かないような会社ならいる価値も無いですし、非常に悔しいとは
思いますが、次のことを考えるなら、これ以上こんな会社に関わっても得るものは
少ないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/29 20:11:06

降参 就業規則に退職は3ヶ月前となっているので、徹底するのでと強く言われてとまどっていました。体調不良を理由に仕事の整理のみし、1ヶ月後を退職日とし、退職届け提出します。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する