ここから本文です

ワープロって何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

youyoukennさん

2009/9/2920:33:12

ワープロって何ですか?

ワープロってマイクロソフトのワードのことですか?

閲覧数:
2,866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2009/9/2920:58:51

ワードプロセッサー(Word processor)の略で、
文書を作成する装置を指します。
文章作成専用のコンピューターですね。

日本語はタイプライタでは文書を作成しづらいので、
1970年代後半から、パソコンが普及する1990年代まで、
会社の事務所などで広く利用されました。

当初は机のような形状の大型の装置でしたが、
1980年代には卓上の製品が主流になり、
1990年代には現在のノート型パソコンのような
形状のワープロが主流になっています。
入力した文字を確認する画面と、
プリンタが一体になったものが多く、
カセットテープやフロッピーディスクなどに
入力した文書を記録することができました。

ただ、1990年代以降パソコンの普及に伴い、
次第に姿を消し、2001年にはワープロの製造は終了しました。

パソコンでは「ワープロソフト」という種類の
アプリケーションソフトを利用することにより、
ワープロと同じ様な作業を行うことができます。

Microsoft Wordは有名なワープロソフトですが、
他にも一太郎とか、OpenOffice.org Writerなど、
様々なワープロソフトが存在します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

akizuki1208さん

2009/9/2920:40:29

ワードプロセッサーの略です。
まだパソコン(パーソナルコンピューター)が普及する前に、文章を打つためだけの端末として登場しました。
機能的にはMSワードのようなものです。
簡単に言うと、ワード専用端末といったところでしょうか。

商品名として、オアシスとか書院とかありました。