ここから本文です

解決済みのQ&A

慢性的な痰の治療法について

ggtsj227さん

慢性的な痰の治療法について

母(75歳)の痰がひどくて困っています。おそらく数十年間苦しんでいると思いますがここ10年ほどは特にひどいです。
酒・タバコは一切やらず(夫による受動喫煙は以前ありましたがここ10年はありません。
どなたか良い治療法あれば教えてください。

  • 質問日時:
    2009/10/2 11:33:25
  • 解決日時:
    2009/10/17 07:47:11
  • 閲覧数:
    1,567
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

pasokon_kcfglcrt3892さん

痰が切れにくいという事ですね。
痰が切れにくい症状が出る病気には、慢性気管支炎や肺気腫、気管支喘息 等があります。
気管支喘息であれば、痰が切れるまでゼイゼイしますので、ステロイドや気管支拡張剤の吸入、抗アレルギー剤の投与もよいと思われます。痰に対処する薬は去痰剤と呼ばれています。粘液溶解剤は、膿の混じった濃い痰には有効ですが、だ液のような薄い痰にはあまり効果がないようです。粘液修復剤と粘膜潤滑剤はどんな時にも有効で、併用が効果的です。
痰は、水を飲むと、せん毛運動によって運ぶのに適した状態になります。出しやすくするためには、一杯の日本茶や紅茶が効果的と言われています。
一度、病院を受診されると良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する