ここから本文です

麒麟 なんて読みますか?

piropon84さん

2009/10/220:13:37

麒麟
なんて読みますか?

閲覧数:
262
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

torimatidukiさん

2009/10/309:42:56

きりん。

中国伝来の想像上の神獣を指します。
聖人が出現する前兆として表れるとされており、雄を麒。雌を麟と言います。
明代に大航海を果たした鄭和が永楽帝にキリン(ジラフ)を麒麟だと献上した故事にちなみ、日本ではジラフをキリンといいます。
滅多に表れないことから転じて才能の傑出した人を現す時に麒麟児。といいます。
少し前に大麒麟や麒麟児という四股名の力士がいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

furuittomatoさん

2009/10/220:30:48

…きりんです…

最近あまり見ないねー

2009/10/220:20:46

何と入れて変換しましたか?

asagi0moegiさん

2009/10/220:16:09

きりん と読むのでは。

yoshimrestさん

2009/10/220:16:06

おそらくキリンです。

kanabunn320さん

2009/10/220:15:07

キリンでしょ。(・ω・)ノ